東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東西交流?

だーいぶとまえに、このブログで歌舞伎揚について紹介したことがあって、関東の「歌舞伎揚」は関西は「ぼんち揚」ゆぅねんでーって話やったんやけれども。


GW中に大阪に帰って、発見しましてん。私。これ、見たってください。


ぼんち揚と歌舞伎揚

わかりますやんね?


そう。ぼんち揚と歌舞伎揚が並んで店頭に陳列されてるやないですか!


ちなみに、写真を撮ったのは江坂公園(大阪府吹田市)の迎えにあるローソンです。



いやはや、驚きました。


驚きのあまり、思わず写真撮ってまいました。



ほんで、先述の過去記事でもちょっと紹介していた「おにぎりせんべい」もぼんち揚、歌舞伎揚の棚の下に写ってますね。



このおにぎりせんべいも、関東のスーパーなどで売られてるんを最近見かけるようになりましてん。



過去記事、2005年に紹介してから6年。このところ関東、関西に限らず、地域差が少なくなってきてるなぁとは感じとったんやけれども、こうもはっきり現れるとは・・・



このブログももう長くないかもしれませんな(笑)



ちょっと寂しいというか心中複雑です。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/13(金) 20:22:33|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

なに云うてますのん

ちょっとぐらい商品の交流があったちゅうても、
東京と大阪の間には厚くて越えられない壁がド~ンとあるはずでっせ。

これからもあんじょうリポート頼んます。
  1. 2011/05/15(日) 17:35:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

>ぼんち揚と歌舞伎揚が並んで店頭に陳列されてる
こちらでは、未だに両方とも見かけません。
私の探し方が悪いだけかも知れませんが(笑)

>このところ関東、関西に限らず、地域差が少なくなってきてるなぁとは感じとったんやけれども、こうもはっきり現れるとは・・・
確かに地域差は、少なくなっているかも知れないですね。
私が一番感じているのは、食べ物でも方言でもありません。
それは、人口減少に伴う鉄道路線そのものの廃線、
及び利用者減少に伴う駅だけの廃止です。
  1. 2011/05/19(木) 06:59:52 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

なかゆくいさん、コメント1番乗り!まいどおおきにぃ。
 
> 東京と大阪の間には厚くて越えられない壁がド~ンとあるはずでっせ。

ほんまに、ねぇ。いろんな意味でね。

> これからもあんじょうリポート頼んます。

おおきにぃ(^-^)
細ぉに長ぁにぼちぼちさせていただきま。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> こちらでは、未だに両方とも見かけません。

ほんまですかぁ。ほなおにぎりせんべいもきっとないんでしょうねぇ。私はおにぎりせんべいが一番好きなんですけどね。

> それは、人口減少に伴う鉄道路線そのものの廃線、
> 及び利用者減少に伴う駅だけの廃止です。

そんなに頻繁にあるんですか?
でも原発の事故がひどすぎるんで、関東から逃げてくる人で人口が少しは増えるかもしれませんね。
  1. 2011/05/20(金) 13:20:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

みのさんのせいかも

 某ケンミンほにゃらら番組で取り上げられてましたなぁ。
歌舞伎あげのほうが出汁のききがわるいんやて。

 関西独自なんは、おにぎりせんべいだけかいな。
※カールのうすあじもそうやけど。

 あと、アイスのデカントとか王将とか 
 
 関西といえば、サンガリヤの飲料はおもろいん多いよね 
  1. 2011/05/21(土) 01:01:33 |
  2. URL |
  3. なごみん@ご近所 #-
  4. [ 編集]

なごみんさん、まいど。さかのぼってコメントつけてくれて、おおきにぃ。

> 某ケンミンほにゃらら番組で取り上げられてましたなぁ。

ほんまですか?どっちがさきなんやろうね。

> 歌舞伎あげのほうが出汁のききがわるいんやて。

そうなんですか?まぁでも関東らしいっちゃ関東らしいんやろうね。

> ※カールのうすあじもそうやけど。

そうそう、関西だししょうゆ、でしたっけ?あれ結構私も好き(^-^)

> 関西といえば、サンガリヤの飲料はおもろいん多いよね

良く言えばおもろい、悪く言えば怪しい、ってやつね^^
関東でもたまに「なんやこれ?どこのや?」って裏返したらサンガリヤってことありますわ(笑)
  1. 2011/06/03(金) 11:45:30 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/358-995e9996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

