東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東西交流?-その2

「ぼんち揚げと歌舞伎揚げの他にも見つけてきましたで。


こちらも前回紹介は2006年にさかのぼって・・・糸こんとしらたきの話です。


関西は「糸こん」、関東は「しらたき」なんやってーゆぅてたんですけど。


konnyaku.jpg


わかりづらかったらすんません。上の段の右側に「しらたき」ありますやんね。



ほんで、下の段には「糸こん」。この写真はちょっとわかりにくいけど、糸こんのほうがやっぱし太いんやね。



ここでも解説されてますわ。


この写真を撮影したんは、実家(大阪)近くのスーパーです。


今までこんな風に両方売ったぁったかな?単に気ぃつかんかっただけなんか、最近売られるようになったんかはなぞなんやけれども。


私があんまし料理に使わん素材やから見逃してたんかもしれません。



今後は気ぃつけて観察するようにしますぅ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/20(金) 13:38:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

まいど、いきてるで

白いか黒いかの違いでは?
黒いのはひじきで染めているそうです。
  1. 2011/05/21(土) 00:53:21 |
  2. URL |
  3. なごみん@ご近所 #-
  4. [ 編集]

こちらは、札幌でも両方販売されているのを
見たことがあります。

が、北海道もしらたきがメインななのか
糸コンニャクは、しらたきと同じ場所に、
縦割り陳列されているにも拘わらず、
一番目に付きにくい場所に置いてありました。
  1. 2011/05/23(月) 06:25:25 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

などみんさん、まいどおおきに。お元気そうで良かったっす(^-^)

> 白いか黒いかの違いでは?

いやいや、太さの違いなんやそうですよ。

> 黒いのはひじきで染めているそうです。

ほんまですか?
普通にこんにゃくと一緒で、こんにゃくいもがあんな色やから黒いんやと思ってました。ひじきの仕業やったんか。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> こちらは、札幌でも両方販売されているのを
> 見たことがあります。

おぉ!そうなんですね。
糸コンも昆布ルート辿ってそちらに伝わったんですかねぇ。気になりますね。
  1. 2011/06/03(金) 11:37:26 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/359-81068b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

