東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラスチック

大阪は「プラスチック」って言わへんで「プラッチック」ってゆぅねん。これも私が関東に来てから突っ込まれてんけど。

ある日の会話。
   
私:今住んでいるとこらへんは燃えんごみとプラッチックごみをわけんなんのが面倒やわぁ
Aさん:「プラッチック」なんて言わないよ
私:ほな何てゆぅんさ?
Aさん:プラスチック
   
このつっこみはごっつぅショックやった。確かに、字ぃで書くときは「プラスチック」やねんけど、読んだら(発音したら)「プラッチック」になるみたいやわ。

せやから、「プラスチックってゆわへん」やのぅて、ほんまは「『プラスチック』なんかゆわれへん」なんかも知れんね。「プラスチック」ってごっつぅ言い難いやんって思うんは私だけやろか??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第78号(2004/04/09発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/09(水) 11:21:29|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

みなさ~ん!

大阪の人がすべてが「プラッチック」と発音しているわけではありませんよ。(笑)
昔、「探偵ナイト・スクープ」でジミー大西が探偵をしていた頃、「プラッチック、プラッチック」と言い、みんなにからかわれてました。
でも、出演している探偵のメンバー&上岡局長は、「プラッチック」という言い方は、当然知っているはずです。
当然、私もね。^^
でも、最近の若い人は、どうなんでしょう?
「プラッチック」という言い方を聞いたことが無い人も多いのでは?
  1. 2005/11/09(水) 12:42:39 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

セメダインもセメンダインっていいますもんねwww
  1. 2005/11/09(水) 17:00:16 |
  2. URL |
  3. やまた #-
  4. [ 編集]

え゛~

りゅうさん、いつもありがとうございます。

え゛~ 私はまだ若いはず。りゅうさん、言わないですか?絶対「プラスチック」なんて発音できませんって。無理ですよぉ。めーっちゃ意識しとかんと無理ですねぇ・・・

やまたさん、お初です。

セメンダインですか・・・あまり日常会話に登場しないのでなんともいえませんが、あ、でもやっぱり言うかも・・・(^_^;)
  1. 2005/11/09(水) 20:55:09 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

私なんて

「プラスティック」と言ってます。(嘘)
  1. 2005/11/10(木) 00:43:15 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

こんばんはえもっちです まいど!
文字で書くと わかりやすいですね
案外無意識で発音しているかもしれませんね
いつもありがとうございます
  1. 2005/11/10(木) 04:37:02 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる! #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/11(金) 11:01:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

りゅうさん、再びありがとうございます。
「プラスティック」ぅ?ありえへ~ん(笑)絶対舌噛みますね。

えもっちさん、まいど!遅くなりました。「洗濯機」を「せんたっき」って読んでるようなものかもしれませんね(^-^)
  1. 2005/11/11(金) 14:37:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/36-95a9347f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

