東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドクターペッパー

「ドクターペッパー」っちゅー炭酸飲料、知ったはります?


1885年、ドクターペッパーはアメリカで生まれたんやそうな。あの有名なコカコーラより1年先に販売されてとって、現存する炭酸飲料の中ではもっとも歴史が古いんやて。

日本では、当初利根、東京、沖縄でコカコーラを製造しとる会社が独自にドクターペッパー社と製造契約を結んだ経緯から、これらの会社の製品が流通しとる地域で販売されとって、現在はコカコーラ社が製造・販売を担当しているんやそうな。1995年頃から、他の地域の自動販売機でも売られるようになったらしいんやけど、私は全然知らんかったんよね。

「20種類以上のフルーツ・フレーバーをブレンド」したっちゅーんがウリで、「独特の味わい」がするらしく、好き嫌いが大きく別れるんやそうな。ネットで見つかった感想を挙げてみると・・・



罰ゲームに飲まされる



イソジンみたいな味



子供用の甘いかぜ薬のシロップを炭酸で割ったようなイメージ



なんか、ええ感想書いてる人おらんのかいな(^^ゞ
せやけど、好きな人はめっちゃ好きらしい。



実は・・・



職場の目の前に設置したぁる自販機でこのドクターペッパーが売られてるやないですか!今までそこで売られとるなんて全く気ぃついてなかったわ。




ものは試し、その自販機で買うて、そこから10歩ほど歩いた先の自販機にも売られとったんやけど、その自販機は全品100円って書いたぁる!




やられた・・・




って思いながら、その自販機に近づいてみると、なんと、2つあった商品選択ボタン両方に「売切」の文字が!
そんなに売れてるんですか?あなどれん。ドクターペッパー。



ドクターペッパー 家に帰って、お風呂上がりに飲んでみた。喉が渇いてる状態やったら多少は良い方に評価できるか思って。


結果は・・・


まあ思ったほどヒドイ味やなかったけど、大好きな人の気持ちはちょっとわからんかな。確かに後味はなんとなく薬っぽく感じるし(好きな人はそこがええ、んやそうな。)、また買うて飲も、とは思わんわな。



もともと、私そない炭酸飲料好きやのぅて、飲んでもせいぜいCCレモンとかジンジャエールとかくらいで、コーラ自体いまいちに思ってるってとこもあるんやろうけど。



関東でのコイツの認知度の高さには驚いたわ。ジョージアのMAXコーヒーのほうがレアやったやなんて。



他にもこんな商品見つけたらまた記事にしますさかいに、お楽しみに♪


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/24(金) 21:22:35|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

MAX好きより

MAXはずっと長いこと千葉と栃木と茨城にしかなかったからレアですよ(笑)
全国展開されたの2009年ですしねぇ。

ドクターペッパーは私も薬っぽいのが苦手なのでよぅ飲みません。
  1. 2011/06/24(金) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. まっちゃ #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

>ドクターペッパー
私もつい最近、この商品を知りました。
北海道では、炭酸飲料ですと、
「ガラナ飲料」に人気がありますので、
「ドクターペッパー」の出番は、
全くと言っていいほどありません(笑)

そう言えば、誰かが
「ドクターペッパー」と「ガラナ飲料」は
味があまり変わらない、と言っていました。

ちなみに、炭酸飲料ではないですが、
「カツゲン飲料」にも人気が火が付いております。
  1. 2011/06/25(土) 14:04:32 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

まっちゃさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> MAXはずっと長いこと千葉と栃木と茨城にしかなかったからレアですよ(笑)

東京になかった(利根販売エリアは除く)ってのがねぇ。大きいんやろうねぇ。

> ドクターペッパーは私も薬っぽいのが苦手なのでよぅ飲みません。

てぇことは、まっちゃさんもご存知やったんすな。やはり存在感あるのぅ。



MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 私もつい最近、この商品を知りました。

おっと、そうなんですね。

> 「ドクターペッパー」と「ガラナ飲料」は
> 味があまり変わらない、と言っていました。

そんなところに類似品が・・・
北海道限定ですかねぇ。

> 「カツゲン飲料」にも人気が火が付いております。

「ガラナ飲料」とか「カツゲン飲料」とか一風変わったネーミングが気になりますねぇ。これも北海道やからなんでしょうかねぇ。

昨日ダンナが「mello yellow」なるものを買ってきてくれました。どうせしらんやろ、ゆぅて。でもこっちのほうがドクターペッパーより飲めたなぁ。

  1. 2011/07/03(日) 06:43:09 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/03/09(月) 17:30:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/03/09(月) 17:58:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/361-356af17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

