東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかめそば

もう長いことこのブログ書いてますけど、1ヶ月に1回しか更新せんかったんは先月が初めてでした。ちょっとさぼりすぎたと反省、それでも毎度読みに来てくれはる皆さんに感謝感謝。


さて、もう1週間以上も前の話になりますけど、職場の目と鼻の先にあるお蕎麦屋さんにお昼を食べに行ったときのこと。大阪におった時からあんまし外でそば食べてへんかったからかしらんけど、聞いたことないメニューが載ってました。


sobamenu


中でも、一番目を引いたんが「おかめそば」。


「おかめそば」って聞いてもちっとも中身をイメージできひんねんけど・・・


「『おかめそば』って何入ってるん?」って聞かれてわかります?



ちょっと調べてみたんやけど、おかめそばは江戸時代、幕末の頃に江戸のとあるおそば屋さんが考案したもんらしい。


ほぅ。やっぱし江戸生まれか。ほんで知らんかったんやな。


なんでこんな名前がついたかっちゅーと、具ぅの並べ方がおかめの面を連想させるから、なんやそうな。


ちなみに、写真のメニューの左の方にある「おかめとじ」は、おかめそばの卵とじバージョンなんやって。まぁ想像しやすいけど。


ほんで、話のタネにこの「おかめとじ」頼んでみました。でてきたんがこちら


okametoji


どないです?おかめはんの顔してます?


してへんやんねぇ?


まぁおかめの顔はおいといて、けど結構具だくさんなのに驚き。



伊達巻に、タケノコに、水菜、なるとに麩ぅ。あ、あとゆで卵も入ってたわ。それからシイタケ、わかめ、そんなもんやったかなぁ。


伊達巻が一番びっくりしたね。おせち料理のほかにこんなところにも呼ばれるんや、ってね。


タケノコもあんましうどんやらそばの具ぅにはならんくない?ラーメンやったらわかるけどさ。



しかし、伊達巻にゆで卵にさらにとじ卵、どんだけ卵入ってんねん、ってつい思ってしまったわ。



まぁでも総じておいしかったし、食べてみて正解やったかな。


こんどは「あられそば」なんてのに挑戦してみたいと思うんやけど、8月までの限定メニューらしいから、あかんかったら堪忍ね。


ほかにも変わり種そば見つけたらご紹介しますー



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/06(土) 14:34:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/363-2420f298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

