東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防災ずきん

こないだの台風は「すごかった」の一言に尽きますなぁ。
全国的に爪痕を残して去ってったみたいやけど、皆さんご無事でしたか?


東京の電車・地下鉄は台風来たらすぐ止まりよる。
ほんで新宿とか渋谷とか品川とか、人がぎょーさん集まる駅はそらもう、人であふれかえってえらいことになっとったみたい。



ところで、防災ずきんって知ったはります?



南関東の小学校では入学する時の学用品リストに入ってて、普段は椅子にかけて座布団っぽく使ってて、避難訓練の時にかぶって避難するらしい。



これ、初めて聞いてびっくりしましたん。



なんでも、東海地震が来る!と騒がれた30年ほど前くらいから小学校で用意するように言われ出したんやそうな。



ほんで避難訓練も地震を想定したもので、多いところでは毎月、少なくても学期に1回くらいは訓練してるんやとか。



関西では地震が少ないからか、防災ずきんは使わず、避難訓練は年1回、火災を想定したものが多いそうな。



私の子供の頃も後者やったような気ぃするなぁ。



ただまぁ、ずっとお尻に敷いて薄っぺらくなってまいがちやのに、いざという時ほんまに役立つんか?とか、ヘルメットのほうがええんとちゃうか?とか、賛否両論あるみたいね。



東日本大震災の影響で、今まで防災ずきんを使って来なかった地域にも少しずつ広まってきてるんやとか。




備えあれば憂いなし。



地震が来て、台風が来て、次は・・・?



何も起こりませんように。



  1. 2011/09/25(日) 02:46:36|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

防災頭巾

お久しぶりです。
私も、防災頭巾という文字をみて、
驚いた一人です。

北海道内全域は、どうなのかはっきりしたことは言えませんが、
少なくとも札幌市内では、防災頭巾は使用せず、
学期ごとに1回の避難訓練が主流でしたから。

>地震が来て、台風が来て、次は・・・?
何も起こりませんように。
私も何も起こらないことを祈っております。

乗客の機転で怪我人だけで済みましたが、、
5月末に石勝線で列車火災事故も起こってますし………。
  1. 2011/09/25(日) 06:15:59 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

Re: 防災頭巾

MTさん、コメント一番乗り!いつもありがとうございます。

> 私も、防災頭巾という文字をみて、
> 驚いた一人です。

おぉ、札幌でもそうなんですね。

> 北海道内全域は、どうなのかはっきりしたことは言えませんが、
> 少なくとも札幌市内では、防災頭巾は使用せず、
> 学期ごとに1回の避難訓練が主流でしたから。

北海道も地震少ない地域ですもんね。

> 乗客の機転で怪我人だけで済みましたが、、
> 5月末に石勝線で列車火災事故も起こってますし………。

そうでしたね。
天災・人災とも何事も起こらず、来年を向かえたいですね。




  1. 2011/09/30(金) 19:01:38 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

生きてます

まいぞ。
市川で生きて起きます、

うちの会社も騒ぐ割には、会社に防災頭巾は全員になく
1/3くらいにヘルメットが支給されるようになるらすうです。

そういうところは、地方(関西でも)大きな工場
ときに 工場の門に 緑の白抜き十字の旗がかかげられているようなところは、全員ヘルメット支給されるんですけどね。
関西ではほとんど備えはないですな。
田舎の中学生が通学にかぶるくらいで
  1. 2011/10/03(月) 01:34:27 |
  2. URL |
  3. なごみ #CwTqTnGQ
  4. [ 編集]

>北海道も地震少ない地域ですもんね。
残念ながらそれは違いますよ。
浦河など地域によっては頻繁に発生するんです。
ですから2学期の避難訓練は地震を想定したものだったはずです。
私が小学校5年生の時に、日本海中部地震が発生したことから、
火災想定の避難訓練から、地震想定の避難訓練に変更した
なんてことも「ありました。

私が知っているだけでも
1993年7月12日 北海道南西沖地震
1994年10月4日 北海道東方沖地震
2003年9月26日 2003年十勝沖地震
と少なくとも3度巨大な地震が起こってます。
  1. 2011/10/13(木) 06:31:26 |
  2. URL |
  3. MT #mRF.xCQU
  4. [ 編集]

えらいご無沙汰すんません。

なごみんさん、ご無沙汰。あちしのこと思い出してくれておおきにぃ。

> 市川で生きて起きます、

おや、また市川に戻られたんですか。
まいどまいど大変やねぇ。

> うちの会社も騒ぐ割には、会社に防災頭巾は全員になく
> 1/3くらいにヘルメットが支給されるようになるらすうです。

その3分の1って、何を基準に選別されるんやろうね。
やっぱし偉いもん順なんかしら(笑)

> ときに 工場の門に 緑の白抜き十字の旗がかかげられてい> るようなところは、全員ヘルメット支給されるんですけどね。

ほほぅ!
そんなマークそうゆぅたら見たことあるようなないような。そういう意味(?)のマークやったんすねぇ。

> 田舎の中学生が通学にかぶるくらいで

そういや、関東の中学生はチャリ通にヘルメットかぶってへん?
気のせいかなぁ・・・


MTさん、たびたびありがとうございます。

> と少なくとも3度巨大な地震が起こってます。

なるほど。こんなふうに列挙されると納得。
でもなんでかしらんけど、少ないようなイメージ持ってまうんはなんでなんでしょうね(^^ゞ

反省。

  1. 2011/11/08(火) 05:17:42 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/365-9e8ba9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

