東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コロッケ

こないだスーパーのお惣菜売り場でダンナが買ぅてきたコロッケ。



コロッケ




ちょっとわかりづらいですけど、「関西風牛肉コロッケ」って書いたぁりますやろ?




袋には「関西風の牛肉の入ったコロッケです」みたいに書いたぁったん。




実家ではよぉコロッケ自分とこで作ってたんやけど、よぉよぉ思い返してみたら、いつもじゃがいもとミンチがそぉゆぅたら入ってたな。ひょっとしてあのミンチが牛とか合挽とかやったんかな?




結婚してから、廃油の処理がめんどいからうちではめったに揚げもんなんかせんといつも買ぅてくるんやけど、そうゆぅたらいつも買ぅてくるコロッケにゃミンチ入ってへんかったな。




ほんで確かに、この写真のコロッケかじったら、ミンチらしきものが見えたんやけど、ちぃさいちぃさい。これなに?ゴミ??なんて言いたなるレベルのミンチの粒がくっついとりました。



しっかしまぁ、こんだけのミンチをつまみあげて「牛肉入りでっせー!」ってデカデカと書くのもどうなん?ってかなり私は思ったんやけれども。




実家で作ってたコロッケのほうがよっぽどミンチよぉけ入ってたし、食べてる時もミンチの存在感を感じられたんやけど、だからと言ってやっぱしコロッケの主役っちゅーか、メインはじゃがいもなわけやん?取り立てるものでもないように思うんやけどなぁ。




一般的に?コロッケっちゅーもんにはそもそもミンチは入ってへんもんなんやろうか。そのミンチが豚か合挽か、とかは置いといて。



関西コロッケ:じゃがいも+合挽?牛?ミンチ
その他地域コロッケ:じゃがいも+豚(牛以外)ミンチ



なんか



関西コロッケ:じゃがいも+ミンチ
その他地域コロッケ:じゃがいも



なんか・・・?




書いてるうちにわけわからんくなってきてまいましたけれども(^^ゞ




お宅さんのコロッケ、どないですか?



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/18(金) 05:26:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/367-d8cc8c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

