東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年明けた、思ったらあっという間に1月も終わりですな。
学校で先生の話の中にいっぺんは登場する「1月は『い(1)ってしまう』、2月は『に(2)げてしまう』、3月は『さ(3)ってしまう』」っちゅー言葉を、この時期に思い出すのは私だけやろか。



さてさて。




このブログに今までどんなこと綴ってきたか、だいぶ忘れてきてもうてるんやけれども、数の数え方が特徴的、っちゅーのは他所の人らもちょっとは聞いたことあるんとちゃうやろか。




1から10まで物を数える時に、大阪人は「いーちーにーぃーさんしーごーろくひちはちくぅじゅ!」と節っちゅかー、メロディーっちゅーか、をついついつけてまうんよね。




ま、この話はどこぞのテレビ番組でも確か取り上げられとったように記憶してるんで、さらっと紹介する程度なんやけれども。




数の数え方で一つ、最近気ぃついたことを今回はお伝えしまっさ。




仕事の都合上、関東と関西を頻繁に行き来したはる人(関西弁の男性)にこないだ会(お)ぅて、いろいろ話しとったんやけれども、そん時に私が「お子さん、何人いてはるんですか?」って聞いたところ。




「うちなぁ、3匹おんねん。」





っちゅー答えが返ってきてん。





自分の子供を「匹」で数えるんも、大阪人だけとちゃうかな?




今まで仕事柄、いろんな人に会ぅて、ほぼ全員に同じ質問してるんやけれども、こんな答えが返ってきたんはなかったなぁ。




細かいところやけれども、オリジナリティを感じた瞬間でした。


  1. 2012/01/27(金) 16:58:32|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

2月になってしまいましたが、
今年も宜しくお願い致します。

>仕事の都合上、関東と関西を頻繁に行き来したはる人(関西弁の男性)にこないだ会(お)ぅて、いろいろ話しとったんやけれども、そん時に私が「お子さん、何人いてはるんですか?」って聞いたところ。
「うちなぁ、3匹おんねん。」
っちゅー答えが返ってきてん。
自分の子供を「匹」で数えるんも、大阪人だけとちゃうかな?
思わず、動物でないんだからと思ってしまいました。
が、よくよく考えてみたら、人も動物の仲間なんですけどね。
  1. 2012/02/01(水) 19:17:47 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

MTさん、すっかり遅くなってもうてすんませんでした。

> 思わず、動物でないんだからと思ってしまいました。
> が、よくよく考えてみたら、人も動物の仲間なんですけどね。

おっしゃるとおりです。
そう考えるとあながち間違っていないのかもしれませんね(笑)
  1. 2012/06/15(金) 21:00:09 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/369-faef03b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

