東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レポ from もっちぃ's  しすたー

今回は就職活動で何べんか関東に来た妹に関西と関東の違いで感じたことを聞いてみたでー
   
妹が関東でお昼を食べたときのこと。
「きつね」って頼んだら「そばですね?」と聞かれた。関西やったら「きつね」=「うどん」やももん。きつねそばはありえへん。そばやったら「たぬき」。そしてしっかりきつねうどんを食べてんて。

(※関西で「たぬき」はそばに油揚げ、つまりきつねうどんのそば版やねん。関東でたぬきそばゆぅたら揚げ玉やんね)

関東のうどんはうどんが見えへんくらい(出汁が)黒いって聞いとったけど、そないゆぅほど黒なかったらしい。けどやっぱりしょうゆが濃かってんて。
   
私も関東のうどんはなんや恐ろしゅうて未だに食べてへんねん。いつも無難な「さぬきうどん」を頼んでるわ。「さぬきうどん」置いてへん店は・・・入らへん(笑)
   
他にも、駅でのアナウンスで
関東:○番線に電車が参ります。危ないですので 白線の内側におさがりください。
関西:○番線に電車が参ります。危険ですから 白線の内側におさがりください。
っちゅーんを発見したらしい。言われてみれば確かにそうやんなぁ。

ちなみに阪急電車の駅のアナウンスは「みなさん、○番線に・・・」ってゆぅてるねん。なんや親しげに話しかけられてる印象あるなぁ。

関西との違いは私だけが感じたことちゃうってわかってなんとなくホッとしたわ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第80号(2004/04/23発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/11(金) 15:49:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

もっちぃさん まいど!えもっちです
宮崎はね 釜揚げうどんです
有名なのは O隠というとこ
宮崎 野球とかサッカーキャンプ多いから
選手もいっぱいきてますよ

きつねとたぬきではありませんが・・・
いつもありがとうございます

  1. 2005/11/12(土) 10:48:08 |
  2. URL |
  3. 世界へ届けママさんパワーママさんバレーのブログ #-
  4. [ 編集]

おぉ!

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。

なるほど、そういえば宮崎は何かとキャンプが多いですねぇ。プロ野球も2,3球団くらい行ってますよね?Gもそうですし・・・やっぱり暖かいからなんでしょうねぇ。

釜揚げうどんはあんまり食べたことがないような・・・今度食べてみまーす(^-^)
  1. 2005/11/12(土) 13:29:46 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

たぬきは

地方によってばらつきがあるんですよ。
同じ関西でも京都でたぬきと言えば、あんかけで刻んだあげだったと記憶しております。

駅の案内は、関西は「先発」「次発」ですよね。
昔、東京に行った時に「今度」「次」って出ていて、わかりにくい表示だなぁ・・・と思った記憶があります。
今でも、相変わらず、この表示なんでしょうか?
  1. 2005/11/13(日) 18:48:26 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうそう!

りゅうさん、いつもありがとうございます。
確かに、京都でたぬきはあんかけらしいですね。私はまだ食べたことないですが・・・

関東の「つぎ」「こんど」は今も健在ですよ。JRではなく私鉄ですが。ちなみに「こんど」が先で「つぎ」が後です(笑)

高校のとき、修学旅行生の一団が近鉄の大久保駅で「あ、この電車に乗ればいいんじゃない?『さきはつ』って書いてあるから!」という会話を聞きました・・・思わず心の中で「『せんぱつ』やって」とつぶやいた記憶がありますね。
  1. 2005/11/14(月) 00:27:18 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/37-0b379105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

