東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥肌

ひっさしぶりに更新させていただきやんす。



こんなに間があいてまうと、却って更新する時に結構勇気が要るもんやなぁと、つくづく思う今日この頃でw



ま、めげんと。




このところ朝晩少し涼しい、いや「寒い」っちゅー表現のほうがしっくりくる日ぃが続いてるんやけれども、うちの娘がこんなことゆぅてましてん。




「なんか寒いから、ぶつぶれができちゃうよ」




ブツブツやったらわかるけど、ぶつぶれやって。




「ぶつぶれ生えちゃうの!」




「生える」っちゅー表現がまたおもろくて笑ろてしもたんやけど。




それは「鳥肌」が「立つ」って言うんだよ、ゆぅて教えたんやけど、ふと大阪やったら「鳥肌」やのぅて「寒イボ」ゆぅんやけどな、と内心思って、どっち教えたろか迷ってもうた。




子供にとっては「鳥肌」より「寒イボ」のほうが分かりやすいような気ぃもするんやけどな。





そうゆぅたら「寒イボ」は「さぶいぼ」?それとも「さむいぼ?」




私は「さぶいぼ」やと思っとったんやけどね。




次、いつ娘に「鳥肌」は「寒イボ」や、っちゅーことを言えるやろか。





なかなかバイリンガルも難しいもんですなぁ。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/06/15(金) 08:53:47|
  2. ものの名前
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

