東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いやー昨日の雪はほんまにすごかった。めっちゃ積もりました。こんな感じ。



雪景色


「雪」って、大阪弁と標準語、イントネーションちゃうんやんね。



女の人の名前で「ゆき」ってあると思うけど、それが大阪弁の「雪」のイントネーション。「ゆ」にアクセントある感じ?



そうゆうたら、私子供の頃は常夏の国にしばらく住んどったさかい、あんまし雪遊びせんかったなぁ。



今から考えたらちょっと残念。大人になってもうたら、冷たいし濡れるし、積極的に雪に触れようとはあんませんもんね。



車が通るような道は、リタイアされたご近所さん方がせっせと雪かきしてくれはりました。



驚いたんが、皆さん雪かき用のシャベル(っちゅーんか?)持ったはるんやね!雪積もるんせいぜい年に1,2回やのに。近所のワークマンに皆朝から買いに行かはったんやろうか。



私も生まれて初めて真面目に雪かきしましたがな。シャベルないからちりとりで(笑)
今日たまたま休みやったし、良かったわ。



明日は路面凍結に気ぃつけなあかんね。



日中また晴れるみたいやから、ある程度雪が融けてくれることを祈るわ。せやないとチャリンコ乗られへんもん。



しかしまぁ、いろんな意味で貴重な体験ができたんとちゃうかな、とポジティブに考えてみよ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/16(水) 00:55:55|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お久しぶりです。

私が関西に移ってもうすぐ8年になります。早いものです。この雪のアクセントで思い出したのですが、「目」も言い方が違うようです。関西の人は「めぇ」と言います。「ぇ」がはっきり聞こえるような発音です。
以前、会社の女性が「部長は今日めぇの具合が悪いので病院に行ってます」と言ったとき、「どうして姪の面倒を見ているのだろう」と不思議がったら笑われました。

  1. 2013/03/07(木) 00:28:22 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #lUx.vvQI
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/04/05(金) 12:11:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/375-e251d764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

