東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ざるそば

昨年(2003年)、スクールのお客さまと一緒に水元公園にハイキングに行ったときのこと。昼食に入った食堂で参加者の多くの方が「天ざるそば」を注文しはってん。私はそん時、別のもん注文したんやけど、その「天ざるそば」を注文しはった方で食べきれへん方がいはったからその残り物を私がもらうことになってん。関西人の私はあましそば食べへんから「天ざるそば」もそん時初めて食べることになったんやけど・・・
  

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ



天ぷらとざるそばがあって、そばつゆがあって・・・あれ?天つゆないで??
そう思った私は同じく「天ざるそば」を注文しはった方に聞きいてん。

私:「これ、天つゆってないんですかね?」
Aさん:(そばつゆの入った器を指して)「これだよ」
私:「またまた!そうやって私をだまそうとして!!」
Aさん:「いや、これだよ」
私:「えっ・・・」

それとなくテーブルを見渡してみたらやっぱり皆さんそばつゆに天ぷらをつけて召し上がってはるやないの!これにはかなりびっくりした。その話を妹にもしたら、同じく妹も驚いとったわ。

考えてみたら、そばつゆも天つゆも鰹だしがベースなんやろうけど・・・それをいっしょくたにしてまうとはたまげたわぁ。

ひょっとして知らんかったんは私と妹だけ??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第81号(2004/04/30発行)より




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/12(土) 13:26:09|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

そーなんです。
東京は、天麩羅と蕎麦のつゆは同じことが多いです。
でも。ちょっと高いとこ行くと、つゆは別々になってると思いますが・・・・?
  1. 2005/11/12(土) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. sokyu #-
  4. [ 編集]

もっちさんまいど!えもっちです
んっーたぶん 別々のような気がします
いつもありがとうございます
  1. 2005/11/13(日) 01:32:20 |
  2. URL |
  3. 世界へ届けママさんパワーママさ #-
  4. [ 編集]

普通だと思います

大阪でも、そばつゆで食べるのは普通ですよ。
勿論、天つゆが別に付いてくる店もあります。
でも、私の経験だと別に付いてくる店の方が少なかったです。
軽く昼飯を済ませるのに、あまり高い店に入らなかったからでしょう。σ(^_^)
sokyuさんがおっしゃっているように、高級店っていうわけじゃないですが、若干高めのお店だとそういう傾向が強いかもしれません。
  1. 2005/11/13(日) 18:58:02 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますっ!

遅くなりました <(_ _)>

sokyuさん、やはり天つゆとそばつゆはやはり一緒なんですねっ??知りませんでした・・・


えもっちさん、まいど!いつもおおきに。えもっちさんの辺りでは「天ざるそば」ってポピュラーですか??私はまだその時に食べた一度きりです。


りゅうさん、いつもありがとうございます。大阪であんまり「天ざるそば」ってポピュラーちゃうんちゃいます?そんなことないですかねぇ。言われてみれば天つゆとそばつゆって似てるかなぁって思わなくもないですが。でも天つゆ、そばつゆそれぞれ売ってますよねぇ。うーん・・・もうちょっとアンテナ伸ばさなきゃですね。
  1. 2005/11/14(月) 00:22:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

天ざるも

ポピュラーだと思いますよ、多分・・・。
私が麺好き、そば好きなので、目に付いているだけかも知れませんけどね。^^
まあ、和食のお店でメニューにざるそばがあれば、大抵1ランク上の商品として天ざるもあります。
こういう店の場合は、天ぷら定食とかあって、天ざるを頼むと天つゆが別になる感じですね。
そばつゆ兼用なのは、大衆食堂って感じのお店に多いかな。
あるいは、うどん・そばの店ですね。

ちなみに、大阪にもそばのチェーン店がありますよ。
「あなたのおそばに家族亭」のCMでお馴染みの「家族亭」。
グルメ杵屋のそば専門店、「そじ坊」。ここは、生のわさびを自分でおろして、残ったわさびはお持ち帰りになります。(袋は、サービス)
もっちぃさんも、大阪では結構見かけませんでしたか?
  1. 2005/11/15(火) 00:43:18 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ほんまでっか?

りゅうさんはおそば好きだったんですね。私はやっぱりうどんのほうが好きなんで、メニューを開いてもそば系はあまり私にアピールしてきません(笑)

家族亭、もちろん知ってまっせ!実家の近く(と、言っても車でだいぶかかりますが^^;)にもありました。けど、あんまり行ってませんでしたねぇ。なんか味が落ちたような・・・

そうそう、家族亭、関東でもごくごくたまに見かけます。
が・・・やっぱりもっちぃはあんまりうどん・そばに目ぇ行かへんのかも。すぐお腹空くし・・・そば食べるんはにしんそばくらいかもです。
  1. 2005/11/15(火) 15:58:37 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/38-b0fed422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

