東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちまき

「ちまき」って聞いて思い浮かべる形はどんなん?竹の皮をほどいたら出てくるもんは何?
   
関西では、ちまきは端午の節句に供えられて、細長い円錐の形しとって中にはお餅が入ってるねん。

混ぜご飯が入った背ぇの低い三角のちまき(「中華ちまき」とも呼ばれてるらしいなぁ)の存在を知ったんは関東に引っ越してからやわ。
「ちまき」ゆぅたらお餅入りのちまきしか思い浮かばんかったから、他のもんがあるって知ったときは驚いたわ。
   
ちまきも関西と関東だけやのぅて、地方によって中身や形が微妙にちゃうみたいやねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ

かがやきニュース」第82号(2004/05/07発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/14(月) 15:52:24|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ちまきで

そういうことを考えたことなかったなぁ。
中華ちまきっていうたら、中華のメニューの一つやと思てた。
で、共通しているのが笹の葉で包んでいるっていうことやから、そういうものを「ちまき」と言うんやと思てた。
端午の節句では、東京でももっちぃさんが言ってるちまきを食べるんとちゃう?
  1. 2005/11/15(火) 00:52:44 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ほほぅ。

りゅうさん、いつもありがとうございます。
私も全ての東京人、関東人に確認を取ったわけではないんで、なんともいえないんですが、私の周りで「『ちまき』と言えば」と聞くと大抵中華ちまきが出てくるようです。私は「ちまき」と言えばお餅入りの細長いやつしか知らなかったんで、何ぃ?って思ったわけです。新潟の名産「三角ちまき」は中がもち米のようですねぇ。

参考までに・・・
・新潟名産三角ちまき
http://www.odakesyokuhin.co.jp/sannkakutimaki.htm
・私が「ちまき」と思っていたちまき
http://www.rakuten.co.jp/kasyuan/443310/443914/
・中華ちまき
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/chimaki.html

辞書を引いてみると、りゅうさんのおっしゃるように「米や米の粉などを笹の葉・竹の皮などで包み、藺草(いぐさ)で三角形に巻き上げて蒸したもの。」だそうですねぇ。


そうそう、この記事を書いた翌日、お客さまから「これが本場のちまきよ!」と新潟名産三角ちまきをいただきました。きなこをつけて食べる感じでしたねぇ。「きなこをつけてちまき食べる」ことも初体験でした。
  1. 2005/11/15(火) 16:22:34 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

私も軽く調べてみましたところ

東京方面では、端午の節句に食べるのは主に柏餅だと書いてありました。
でも、私。
端午の節句にちまきを食べたことありません。
もっぱら、柏餅だけ。(笑)

しかし・・・。
ちまきに"本場"があるとは思いませんでした。(笑)
  1. 2005/11/15(火) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

柏餅

りゅうさん、いつもありがとうございます。

私はあんこが苦手なので柏餅もほとんど食べたことがないに近いくらいです。お餅を葉っぱでくるむ、桜餅、柏餅、ちまきで唯一食べられるのが「ちまき」だったんですよ。それで「ちまきはこうゆぅもんや」って思ってたわけなんです。
  1. 2005/11/16(水) 15:54:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

関西出身、関東在住です。
うちも小さい時は笹の葉に包まれた甘いお団子を「ちまき」として食べてましたが、関東出身の旦那曰く、「ちまき」=「中華ちまき(中華おこわの入ったやつ)」、端午の節句に食べるのは「柏餅」だそうです。
小さい時食べたちまきが食べたいけど、あんまし売ってないんですよね…。楽天とかでも…。
  1. 2013/03/02(土) 11:35:28 |
  2. URL |
  3. レキオス #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

レキオスさん、オハツ(^-^)
お返し&お礼がえらい遅なってしもてすんませんでした。

ほんと、あの細長いちまきってなかなかないんですけど、あの素朴な味が懐かしく、無性に食べたくなるんですよね。逆に柏餅って、私はあまり端午の節句に食べた記憶がないんですが、レキオスさんはどうですか?

最近は細々と気紛れに更新してますが、良かったらまた遊びにきてくださいね(^-^)/
  1. 2013/04/05(金) 12:01:50 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/39-09f85e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

