東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

整列乗車

関東に来てから、毎朝の通勤時間での整列乗車はすばらしっていつも思うねん。

ホームの足元に「始発」って書いてある停車位置で始発電車を3列に並んで待って、時間来たら通常の停車位置に移動する。あの様子を初めて目の当たりした時、一瞬「何してはるんやろう?」って思ったほど。

誰かが号令をかけるわけやないし、自然と列が乱れることもなく、移動するなんてことは関西やったら残念やけどあまり見られへんね。

何よりも「始発」ゆぅたら「その日の始まりの電車」とだけしか頭になかったから、余計にその光景が不思議に思えてん。まぁ今はその移動する列の一員になってるけどな。

関西でも広まったらええのになぁって思った。

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

かがやきニュース」第39号(2003/07/08発行)より




  1. 2005/10/12(水) 15:07:23|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

東京の整列乗車の

話しを聞いた時は、私もおどろきました。
東京でそのようなルールが出来たのは、色んな地方の人の寄せ集めの都市であるのと、その人の多さからだと思っています。
東京で、大阪流の乗車方法だと、多分トラブルが絶えないのでしょう。
大阪は、地元の人が多くみんながそれぞれ同じようなルール感覚を持っているので、トラブルも少なくなりますが、東京のように色んな地方の人がいて、それぞれのルール感覚が違ってくると、それを許せる人、許せない人が出てきて、それだけトラブルが多くなる。
それ故、発生した整列乗車のルールではないかと思います。
  1. 2005/10/22(土) 13:58:22 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

なるほど・・・

関東の人って、大阪人ほどアイデンティティをアピールしませんもんね。千葉に住んでた人が平気で「東京から来ました」って言うのには驚きました。
  1. 2005/10/22(土) 15:44:24 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

今の乗車マナーに関しては

大阪>東京だよ。

大阪人が整列乗車しないとか、笑わせんな
  1. 2013/05/21(火) 16:03:29 |
  2. URL |
  3. 偏見乙 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 今の乗車マナーに関しては
>
> 大阪>東京だよ。
>
> 大阪人が整列乗車しないとか、笑わせんな


まぁ、最初にこの記事書いたん10年前ですけどね。
ほんで、整列乗車しない、なんて書いてませんけどね。

良ぉなったんやったら、ええことやないですか。
  1. 2013/08/14(水) 16:11:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/4-57404de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

