東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「うどん」と「そば」

これまで何度か話題に登場した「うどん」と「そば」やけど、も一個気ぃついたことあるねん。

それは・・・



お店の看板が関東やったら「そば・うどん」やねんけど関西では「うどん・そば」やったわ。

この辺から考えても、やっぱりそれぞれで「うどん」と「そば」扱われ方がちゃうねんなぁって思った。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第83号(2004/05/14発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/15(火) 16:33:32|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

えーとこに、気が付いたね^^
  1. 2005/11/15(火) 22:36:28 |
  2. URL |
  3. sokyu #-
  4. [ 編集]

他には

大阪では、うどんは主食と同様に扱われたり、おかずにもなります。
具も色々とあり、種類も豊富です。
さぬきうどんは、麺そのものを味わいますが、大阪のうどんはうどん・出汁・具、すべてで味わいます。
そばは、出汁よりも、そばそのものを楽しみますよね。
で、ご飯よりもお酒が合います。
  1. 2005/11/15(火) 23:31:54 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

sokyuさん、コメントありがとうございます。
我ながら意外とええとこに目ぇつけたんちゃう?って思いました(^-^)


りゅうさん、いつもありがとうございます。
そうですねぇ。大阪のうどんは奥が深い・・・美々卯の「うどんすき」もそうですもんねぇ。関東では「『うどんすき』って聞いたらすき焼きにうどんが入ってるものって思う」と言われてしまいましたが。
  1. 2005/11/16(水) 15:51:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

すき焼きといえば・・

関西では、すき焼きの後、うどんを入れますが、
関東では、すき焼きの後、ご飯を入れるようですね???
私の勘違いでしたら、すみません。。。
  1. 2005/11/17(木) 20:48:06 |
  2. URL |
  3. カプちゃん #-
  4. [ 編集]

えーっと・・・

うちの実家はご飯でしたよ。どっちもあるんじゃないでしょうかねぇ?
  1. 2005/11/17(木) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

ええっ!すき焼きにご飯!?

先祖代々東京生まれの東京育ちの私ですが、さすがにすきやきに「ご飯を入れる」というのは、見たことがありません。
やっぱり、うどんですねぇ。
ちょっと卵なんかを落として、おぼろにして食べるとおいしいです。
そうそうすき焼きも、地方によって入っている具が違うそうですね。
このブログ、面白いですよ。
頑張れぇ~!
一票入れておきました。
  1. 2005/11/18(金) 10:50:26 |
  2. URL |
  3. 益田 #5vEEFD82
  4. [ 編集]

さんきゅーです。

益田さん、いつもありがとうございます。そして応援ありがとうございます。
すき焼きの後にご飯はフツーですよ。はい。うどんも食べたことはありますが。
  1. 2005/11/19(土) 16:56:05 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/40-c644290f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

