東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お好み焼き屋さん

関東で暮らすようになって、お好み焼き屋さんで気ぃついたことがいくつかあるねん。

それは・・・
   


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!




1.メニュー
関東:ぶた天、いか天  関西:ぶた玉、いか玉
「『いか天』って、おでんダネみたいやな」ってつぶやいたたら、関東の知人に「おでんに入れる『いか天』って何?」って聞かれてもうた(汗)
メーカーの紀文によるといか巻って呼ぶらしいけど・・・私は「いか天」「ごぼう天」で育ってきたなぁ。
   
2.営業時間
関東はお昼もやっているお店少ないんちゃう?スクールの近所にもお好み焼き屋さんがあるねんけど、お昼やってへんねん。大阪やったらお昼もやっているところがほとんどちゃうかったかな。「お昼ご飯にお好み焼き」って発想が関東にはないんかねぇ・・・
   
3.誰が焼く?
関東ではお客さんが焼くお店がほとんどみたいやね。関西ではお店の人が焼くんがほとんどちゃうやろか。目の前で焼いてくれるか、焼いて持ってきてくれるかやね。
   
関西やったら家庭でも焼くから、関東みたいにお客さんが焼くスタイルやったらわざわざお店に行って食べようなんて私は思わへん。いっぺん、関東から東北にかけて展開しているチェーン店に行ったことあるねんけど、そこも自分で焼くスタイルやって、「私がネタから何から選んで焼いたほうがおいしい」って思ってもうた。

関西やったらお店の人が手際よく焼くんも「見世物」なんやろうね。
   

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


かがやきニュース」第85号(2004/05/28発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/18(金) 19:26:01|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

色々と出てきましたねぇ。

○○天の"天"ってのは、なんなんですかね?
"玉"ってのは、豚と玉子、いかと玉子だからですよね?。

ちなみに「ごぼう天」よりも「ごぼ天」ですね。
関西では、天ぷらには2種類あって、衣を付けて揚げる天ぷらの他に、関東ではさつま揚げと言われいる魚のすり身などを揚げたものも天ぷらと呼びます。
ということで天ぷらなので「ごぼう巻き」ではなく「ごぼ天」です。

関西ではお好み焼きは、ご飯の代わりとしてもいけますが、関東の場合はおやつ感覚なのではないでしょうか?
それに関西では、お好み焼きにご飯と味噌汁がついたお好み焼き定食とか普通ですからね。
ランチとしては値段も手ごろだし、大学の近くにはたくさんお好み焼き屋さんがあります。^^

関西でも昔はお客さんが焼く店はたくさんありました。
店が焼くのは、店が焼くのが一番美味しいから、つまり美味しいものを提供したいという店の姿勢と、お客さんが焼くよりは手際が良いのでお客さんの回転率が良くなるという2つの理由があります。
「あそこのお好み焼きは美味いでぇ」と言われるのも、客が焼くのではなく店が焼くからかも知れませんね。
  1. 2005/11/19(土) 01:30:17 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

はじめまして

みんな見ちゃいました。
私は関東に住んでいて、7年前に大阪に嫁に来たのです。
関東と関西の違いには いろいろと困らされましたよ~。

一発目は 義母と義母の友人宅に行った時
「じゃ、呼ばれましょ」っていわれた時!
「呼ばれるって・・・何??」って 固まっちゃいましたw

それからというもの いろいろ学んできましたよ~
だから 楽しく見せてもらいました。
また 来ますね。
  1. 2005/11/19(土) 15:16:02 |
  2. URL |
  3. otanko #-
  4. [ 編集]

そうそう

りゅうさん、いつもありがとうございます。
関東の人に「しょうが天」は通じませんでした。確かにしょうがそのものを天ぷらにしたものもありますが。
関東でなぜ「天」を使うのか、お店の人に聞いたことがあったんですが、忘れました(^^;)
お好み定食は食べたことないんですよ。ってかそんなにぎょーさん食べられへん・・・
お店の人が焼いたほうが回転率がいいというのはいえますねぇ。さっすがぁ。
  1. 2005/11/19(土) 17:13:48 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

お初です。

otankoさん、お初です。
大阪に嫁がれたんですね。私と逆ですねぇ。私は大阪におりたかった・・・(T^T)
「呼ばれる」って、言いませんか?普通に「お呼ばれする」って意味ですよねぇ?
otankoさんが気ぃつかはったことがあったらまた情報くださいね(^-^*)ニコ
  1. 2005/11/19(土) 17:19:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

しょうが天

やっぱり、さつま揚げを天ぷらと言わないんだから「しょうが天」は、わからんでしょうねぇ。
ちなみに、紅しょうがの天ぷら(衣を付けて揚げる方)も、関西だけのようですよ。

「呼ばれる」っていう漢字をあてるのは違うような気はします。
だったらどんな漢字だ?と言われると困るのですが・・・。(^_^;)
  1. 2005/11/20(日) 00:39:28 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

遅すぎのレス・・・

りゅうさん、遅くなりましたm(_ _)m
ひょんなことからレス漏れに気づき(^^;)

そうらしいですねぇ。> 紅しょうがの天ぷら(衣を付けて揚げる方)

他の地域ではやはり紅しょうがは添え物とか薬味だけの存在なんでしょうかね。
  1. 2006/01/31(火) 11:35:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/42-084a24e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

