東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ところてん

ズバリ!ところてんに何かけて食べはります?

関東は醤油+お酢(場合によりからし)やねんてな。大阪は黒蜜やわ。私自身、黒蜜あんまし好きちゃうからところてんそのものをあんまし食べへんねんけど、確かに食べるときは黒蜜やったわ。せやから、どちらかっちゅーと「デザート」のポジションやね。
   
大阪人には「ところてん=甘い」っちゅーイメージが強いから、その頭で東京のところてん食べるとかなりびっくりすんでぇ!って話を聞いたてん。

こって前に紹介した「てんぷらをしょうゆで食べるかソースで食べるか」以上のカルチャーショックやわなぁ。

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第87号(2004/06/11発行)より


<いつも更新を楽しみにしてくださってる皆さまへ>

もっちぃ、今日から復活(謎)ですぅ。たっくさんの方々にお祝いのコメントをいただき、本当に嬉しいですぅ ありがとうございました

おかげさまで半分無理やりながらなんとか引越しも終わりました。まだ旧居に掃除に通う必要があってかなりブルーなんですが もっちぃお得意(?)の気合と根性で乗り越えたいと思いますっ!

これからこの「追記」を利用して「結婚式こぼれ話」なるものをちょこっとずつ載せていきますのでどうぞお楽しみに


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/25(金) 13:38:18|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

おお!いいアイディアじゃない!

結婚式こぼれ話ねぇ。
何が飛び出してくるのやら、関係者としても楽しみです。
これから結婚式をされる方にも、参考になるかな?

ところで、ところてん。

黒蜜・・・・そうきましたか。(^^;;
まさに、カルチャーショックですよ。

関東のほうで黒蜜をかけるのは、似たようなもので「くずきり」。
ところてんは、すっぱくてしょっぱいのが定番です。
からしを入れると、風味も良くなっておいしいですよぉ~

PS:
仕事を沢山残してあったので、初日から楽しいでしょう。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2005/11/25(金) 19:59:06 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

まぢっすか??

益田さん、いつもコメントありがとうございます。

> 関東のほうで黒蜜をかけるのは、似たようなもので「くずきり」。

え゛っっっ 「くずきり」に黒蜜かけるんですか??私の中で「くずきり」って鍋に入れるもんなんですが・・・

「くずきり」と言えば桂三枝が「もりいのくずきりぽっかぽか」と言っているCMがすぐに連想されますが、あれってやっぱり鍋に入れるもんであって、決して黒蜜をかけるもんではないような。

「くずきり」に黒蜜。初耳です。こちらもかなりカルチャーショック・・・
  1. 2005/11/26(土) 09:57:11 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!えもっちです
お帰りなさい!!楽しめましたか(笑)
また 新たな気持ちでがんばってくださいね

ところてん??なにかけてたかな??
いつもありがとうございます
  1. 2005/11/26(土) 11:41:52 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!えもっち #-
  4. [ 編集]

えー!こっち(関東)では、くずきりはお菓子だよ!

ま、もっとも味のないやつは、なべに入れることもあるけれど、スーパーなどに行くと「くずきりは」お菓子コーナーにありますよ。
黒蜜&きなこが多いかな?
  1. 2005/11/26(土) 15:01:55 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなりに #5vEEFD82
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!早速の来訪ありがとうございます。ただいまです!意外と緊張せずに楽しめたと思いますが、やっぱり自分たちよりも来てくださった方に「楽しかった」と言っていただけるのが一番ですね。

益田さん、再びコメントありがとうございます。
私、黒蜜が苦手なほうなんで、それで知らなかっただけなのかも知れません・・・なんか黒蜜ってジョリジョリしてません?全く食べられないわけではないのですが、積極的に自分からは食べませんねぇ。
  1. 2005/11/26(土) 16:00:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

ところてんは

食べたことないんですよ、実は。
だから、黒蜜か酢醤油か、どちらが自分の好みの味かもわかりません。(笑)
でも、黒蜜の方がおやつって感じがしますね。

くずきりは、お鍋に入れるものもありますし、和菓子もあります。
夏の定番って感じですよ。
ちなみに我が家では、くずきりよりも春雨を入れています。
  1. 2005/11/27(日) 01:11:27 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、ご無沙汰でした。早速のコメントありがとうございます。

鍋に春雨は関東では定番のようですね。関西では「マロニー」ですが、「マロニー」を知らない関東人の多いこと!これにもたまげました。
  1. 2005/11/27(日) 10:46:42 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

マロニーは

出汁を吸っちゃうんですよぉ。
だから、お鍋の最後に太くなったマロニーが出てきたり、さあ雑炊という時にお出汁が足りなかったりするので、春雨の方が好きなんです。^^
  1. 2005/11/28(月) 00:39:53 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/44-881c7815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

