東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いか焼き

大阪で「いか焼き」ゆぅたら、小麦粉の生地といかのゲソ混ぜて、鉄板で薄ぅ焼き上げたシンプルお好み焼き、みたいなもんのこと。決して「いかの姿焼き」ちゃいまっせ。大阪ではお好み焼き、たこ焼きと並んで好まれる「粉もの」の一つやねんけど、他の二つと比べると大阪外での知名度が低いんちゃう?ってよぉ言われる話。
      
特に、大阪の某デパートの地下で売ってるいか焼きが人気で、もっちぃのおかんも行くたんびにこぉとった記憶あるわ。

読者の皆さんも、大阪でいか焼きを見かけられたらいっぺん食べてみなはれ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第91号(2004/07/09発行)より


もっちぃの結婚式こぼれ話-エピソード1-

さてさて、お約束の「結婚式こぼれ話」です。何回くらい連載できるやろねぇ。まぁがんばりまっさ。

結婚式にはつき物の「引き出物」と「引き菓子」。うちらは最終的に引き出物は最近はやり(?)の「カタログギフト」にしてん。そのカタログギフトはもっちぃの家の近くにある某百貨店に頼んでんけど、そん時に「一緒につけてもらえる紙袋は、引き菓子も一緒に入れたいから少し大き目のんにしてくださいね」ってお願いしたんよ。

引き菓子は関東から来はる人らには京都の和菓子、関西の人らには東京の和菓子をそれぞれ頼んでんな。バームクーヘンが一般的らしいねんけど、別にバームクーヘンってどこでも買えるねんから、せっかくやしそれぞれ別のところ(地方?)のお菓子のほうがええかなって思って。

引き出物も引き菓子も前日に届くように頼んで、当日にくれぐれも遅れんように用意してくださいねって会場にも頼んどいたんよ。

さて結婚式前日。
会場に必要なもん揃てるかどうか確認に行ってん。で、その某百貨店からも引き出物が箱で届いとって、「まぁ大丈夫やろと思うけど、確認しとくか」って開けて見たら・・・

紙袋一番小さいやつやし

一番小さいやつでも入らんことはないんやけど、他にいろんなもん入れられへんやん!ってことで、その某百貨店に電話して「どないなっとんねん!大きめの袋にしてくださいねって言いましたやん!!今すぐ持って来てや!!」

ってなわけで会場から一番近い某百貨店の別支店から紙袋を持ってもらうことで事なきを得ましたわ。

やっぱり事前の確認は大事やねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/26(土) 15:45:27|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

そうですねw大阪で以下焼きといえばそれです!w

大阪でマンションを探しているなら是非家によってくださいw
  1. 2005/11/26(土) 15:53:59 |
  2. URL |
  3. プラス #-
  4. [ 編集]

プラスさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。大阪のいか焼きは、他ではなかなか出会えないので本当に実家に帰った時限定、のようになっていますねv-409 おいしいのに・・・
  1. 2005/11/26(土) 16:05:34 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

いか焼の弱点は

大掛かりな道具が必要なこと。
家庭でも簡単に使えるような道具であったら、もっと普及してるのに・・・。

引き出物は、色々と考えると難しいですよねぇ。
私なんかは、軽くてかさばらない物の方がうれしいんですけど、地方によっては小さいのは駄目で、大きい物が好まれたりしますから。
あまり凝ったものにしても、定番にしても、文句を不満に思う人はいますからね。
で、私の時は色々と考えた挙句、定番にしました。
中身は忘れましたけどね。(笑)
  1. 2005/11/27(日) 01:17:57 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうですねぇ。

そういえばいか焼き焼いてるとこ、見たことないような気がします。いつもすでにパックに入れられている状態のものを買っているような・・・

引き出物はやっぱり最終的には「定番」とか「今はやり」にならざるを得ないですよね。それなりに支持を得られているから「定番」や「今はやり」になるわけですから。はじめはワインにしようかなぁとも思ったのですが。

そうそう、関東ではあまり「引き菓子」って言わない、というかついてこない、という話もちらほら聞きました。結婚式も地域でいろいろありそうですよね(^-^)
  1. 2005/11/27(日) 10:50:08 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/11(木) 01:17:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/45-faefec80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

