東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カツ

カツはカツでも、ひき肉を使ったカツのこと何て言わはります?
関東は「メンチカツ」やんね?関西は「ミンチカツ」やねん。私も関東に引っ越してきたばっかの頃は「メンチカツ」って書いたぁるん見て頭の上には大きな「?」がよぉ浮かんどったわ。
   
ひき肉(=ミンチ)をつこてるから「ミンチカツ」が正しいんちゃうん!?って思うんやけど、関東のほうはなんで「メンチ」になってもうたんか、はっきりしたんはわかってへんらしいですわ。
   
ちなみに、関西は「眼(がん)をつける」みたいな意味で「メンチ切る」ってゆぅから、あまし大阪の街中で「メンチ」って言葉は使わんほうがええんちゃうかなぁ。場所によっては・・・(^^;)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第92号(2004/07/16発行)より



結婚式こぼれ話-エピソード2-

結婚式の費用を抑えるために、ネットでちょっとでも安くできるところを探して頼んでん。ホテルに全部頼んだら楽やったんやろうけど、場合によってはホテルの3分の1の料金でやってもらえたりすることもあったから。

ブーケとか会場を飾るお花も、ネットで探したお花屋さん(?)にお願いしてん。最初は申込フォームから申し込むんやけど、そのフォームの中に「ご希望の花材はありますか」みたいな質問項目があって、花にそんなに詳しくないもっちぃは困ってもうた。希望の花ねぇ・・・

せや!二人の誕生花でなんとかでけんもんやろか

ちょっと我ながらええアイデア ちゃうん!?って思いながらさっそく自分らの誕生花を調べてみたら・・・

もっちぃの誕生花:ケシ
ダンナの誕生花:アカマツ

け、ケシぃ!?

誕生花って、みんながみんなキレイな花とは限らんことをこのとき初めて知った。もっちぃ、ちょっとショックぅ

もひとつショックやったんが、花言葉。
ケシの花言葉は忘却・眠り

なんかもっちぃの天然ボケなキャラを証明されたような気がした。ちなみにダンナの誕生花「アカマツ」の花言葉は「気品」。松の花ってあの赤いちっちゃいやつやんなぁ?花そのものはケシのほうがまだきれいかもしれんけど、花言葉はこっちのほうがかっこいい?やん。ちょっとクヤシイ・・・

結局、ブーケはお店の人にほとんどお任せで、でもとってもいい香りの素敵なブーケを作ってもらってん。

ブーケ2
↑ドレスの時のブーケ

ブーケ1
↑お色直しの後のブーケ

バラに、こんなにいろんな種類があるって知らんかったなぁ。ブーケ作ってくれはった渡辺さんに感謝感謝です。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ

  1. 2005/11/27(日) 17:28:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

メンチ切る・・懐かしいひびきやね
 僕はヤンキーじゃなかったけど、中学のとき、新大阪センイシティーに学生服買いに行くの楽しみにしてたよ・・学ラン ファッションの時代やったからね。
  1. 2005/11/27(日) 20:53:07 |
  2. URL |
  3. sokyu #-
  4. [ 編集]

ほんま

メンチカツは、納得行きませんよねぇ。
なぜミンチがメンチなのか。。。
こういう不規則な例は東京らしくないって言う感じです。
江戸っ子の訛りなのでしょうか?
  1. 2005/11/28(月) 00:50:15 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ですよねぇ

sokyuさん、コメントおおきに♪
センイシティー・・・ありましたなぁ。って過去形になってるけど(^^;) 「メンチきる」って今の若い子らもつこてるんやろか。


りゅうさん、いつもありがとうございます。メンチカツ、納得いかないですねぇ。でも「ひき肉」はちゃんと「ミンチ」って言うそうなんですよ。カツにしたら「メンチ」に化ける。不思議ですねぇ。
  1. 2005/11/28(月) 11:46:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

こんにちはー。

誕生花でのブーケ、とってもいいアイデアですよね!
けど、ケシの花って…笑
麻薬を作る、あのケシの花ですよねー。
誕生花って色々あるんですねー、勉強になりました!
  1. 2005/11/28(月) 14:14:46 |
  2. URL |
  3. にわけん #kSf5jwxE
  4. [ 編集]

そうなんですよ・・・

にわけんさん、コメントありがとうございます。

>誕生花でのブーケ、とってもいいアイデアですよね!

ありがとうございます。私もひらめいたまでは良かったんですがねぇ・・・v-409

>麻薬を作る、あのケシの花ですよねー。

そうです。あのケシの花です。私も「誕生花」って言うくらいだから、キレイな花ばかりだと思っていたのに・・・まぁケシの花もキレイといえばキレイなんですが、さすがにそんなのブーケにするわけにいきませんからねぇ。参りました。
  1. 2005/11/28(月) 18:16:52 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

肉!

肉屋でおどろいたのは ヒレ肉を 大阪ではヘレ肉って言いますよね。
あと、鳥肉を カシワって・・・
慣れるまで 照れちゃって言えませんでした。
  1. 2006/01/25(水) 06:25:08 |
  2. URL |
  3. otanko #cGHIPA6Y
  4. [ 編集]

そうそう。

otankoさん、コメントさんきゅぅです。
確かに「ヘレ肉」ですねぇ。「ヒレ」より「ヘレ」のほうが発音しやすくないですか?かしわはよぉ言いますね。まぁ鶏肉ゆぅても通じますよ(^-^)
  1. 2006/01/25(水) 15:43:48 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/46-14b30910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

