東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うなぎ

先日21日が今年の「土用丑の日」やってんて(2004/07/21)。「土用丑の日」ゆぅたらやっぱりうなぎ。関西と関東ではうなぎの調理法ちゃうって知ってはりました?
   
関東は
背開き→竹串を打つ→白焼き→蒸す→タレを付けて焼く
関西は
腹開き→金串を打つ→白焼き→タレを付けて焼く
   
腹を割くんは切腹のイメージにつながって縁起悪いから武家社会の江戸では「背開き」にしたんやって。あと「蒸す」んも関東のやり方の特徴やね。うちのおかんは「水っぽくなるやん!蒸すなんてありえへん!」ってうなぎを食べる度にゆうとったわ。(昔、その件でお姑さんともめたらしいわ。)
   
ちなみに、大阪ではうな丼を「まむし」って呼んどってんけど、最近では「気味悪い」って敬遠されて、あんまし使われんくなったらしい。和歌山では「まむしどんぶり」名古屋のほうは「まぶめし」って呼ばれとったらしい。九州や東北ではどうなんやろうねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第93号(2004/07/23発行)より



結婚式こぼれ話-エピソード3-

結婚式の式次第。これもホテルに頼んだら1部500円もするねんて!せやから自分らで作ることにしてん。会場から式次第のサンプルをもらっとって、大体流れは同じなんやけど、式の中で歌う讃美歌をお決まりの曲やのぅてもっちぃの好きな讃美歌を歌いたいなぁと。式次第には讃美歌の楽譜と歌詞も一緒に載せるんやけど、もっちぃの持ってる讃美歌がそんな時に限って

迷子

探しても探しても見つからんかったんよ。(ちなみに未だに発見されず。)結局しゃーないから楽譜載せるんやめて、歌詞だけ年配の人らのことも考えて大き目の文字で載せて、あいてる部分はもっちぃが教会とか鐘とか天使の絵を描いて載せてみた。

我ながらよくできたと思ってんねんけど、それに関してはなんも反応なくってちょっと(だいぶ?)淋しいねんな・・・めっちゃがんばったのになぁ

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/28(月) 20:52:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

よく、蒸したら脂が落ちて、美味しくなくなると言う人がいますが、関東式の「蒸す」っていうのは、"余分な"脂を落すための工程なんだろうと思ってます。
関西式よりも、ちょっと上品な仕上がりになるんでしょうかねぇ?

「まむし」は、鰻とご飯をまぶして食べるから「まぶし」。
それが訛って「まむし」ってなったんですね。
名古屋の「ひつまぶし」の「まぶし」と同じです。^^
  1. 2005/11/29(火) 00:16:54 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

こんにちは!えもっちです
新しい生活は落ち着いてきましたか?

福岡・柳川なんかは セイロむしですね
うなぎは中国(海外)ではそのままの状態ででてきます
なまぐさいですね たれとかないから・・・

いつもありがとうございます
  1. 2005/11/29(火) 10:58:05 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!えもっち #-
  4. [ 編集]

りゅさん、いつもコメントありがとうございます。ちょっと昨日はサボってしまいました・・・
関東流のうなぎは食べたことありませんが、串にささってるのも特徴的ですよね。上品な仕上がり・・・うーん、蒸すことによって形が崩れやすくなるってことはないんでしょうかねぇ。


えもっちさん、まいど!いつもおおきに。新しい生活はまだまだダンボールです(笑)
中国はそのままの状態とは、焼いただけなんですか?それとも刺身のような感じ・・・??
福岡ではセイロ蒸し、ということは関東の蒸すが九州でも復活?なんでしょうかね。となると、四国や広島あたりが気になりだしました(笑)
  1. 2005/11/30(水) 16:24:24 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/47-9544fc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

