東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観覧車

もちろん、観覧車は日本全国どこにでもありまっせ。けど大阪には駅前、しかも遊園地やのぅてショッピングセンターに観覧車があるねん。なんでこんなとこに観覧車が?って不思議に思う人も多いと思うけど、「大阪でほしいのは何?」みたいなアンケートを取ってみたら、一番多かったんが観覧車やってんて。
   
大阪駅に入る手前から真っ赤な観覧車がにゅって現れたらイヤでも目が行くわな。ゴンドラは全部冷暖房完備で、高さは約106メートル、天気のいい日は明石海峡大橋まで見えるねんて。完成から5年以上が経つ今でも、人気のスポットやねんで。大阪に来はった時はいっぺん度乗ってみてなー。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第94号(2004/07/30発行)より



結婚式こぼれ話-エピソード4-

披露宴が終わった後、会場が用意してくれはったホテルにダンナと泊まることになっとってん。そのホテルは京都市役所の道を挟んだお隣さん。「おっ!市役所の隣やったらすぐ婚姻届持って行けるやん。ラッキー」って思って、諸々のことが終わってからいざ京都市役所へ。

結婚式は日曜やったんで、当然市役所は閉まってました。けど婚姻届は24時間受け付けてもらえるってのを聞いとったから、夜間窓口みたいなんを探したんよ。

だいたい夜間窓口みたいなところは正面玄関の真裏にあったり、建物の横側にあったりするやんな?で、どこやどこや言いながらぐるっと市役所を一周近くした時に、夜間窓口らしき所を見つけて「ご用の方はインタホンを」というような貼り紙が。すぐ脇にあったインタホンの上にには「緊急の場合、このインタホンを押してください。係員が応対します」って書いてあってん。

「緊急の場合?緊急ではないやんなぁ。けど、他に方法なさそうやし、押してみるか」って押した瞬間、インタホンのしたに「○×消防△■」って書いてあるのが目に飛び込んできて「あっ!消防や!ヤバッ」って思った時にはもうインタホンから応対の声が聞こえてきてもうた。

しゃーないから、「すんません、婚姻届を出しに来たんですけど、市役所のどこに出したらいいんでしょう?」って聞いてみた。さすがにウソはつかれへんし、かといってピン逃げ(「ピンポンダッシュ」って言う人もおる?)するわけにもいかんから正直に聞いたら「左に200メートルくらいに行ったところに、市役所の門衛所があるので、そこで聞いてください」って言われた。

すみませーんお騒がせしましたぁ!って言いながら、言われた通り歩いてくと、あったあった。もう、周り暗いし、わかりにくいわ!ってブツブツ言いながらその門衛所で「すんません、婚姻届出しに来たんですけど・・・」って聞いたらそこのおっちゃんに「婚姻届はここやのぅて区役所に出してもらわんと」って言われてもうた・・・

あちゃー

まぁ言われてみればそうかもな。普段「区役所」なんかと関わりを持たんとこに住んでると思いつかへんわな。「ここから一番近い区役所ってどこですか」って聞いたら「堀川御池の中京区役所やな」ってことでしゃーないから中京区役所に行くことに。けどまたさらにハプニングが・・・


続きはまた次回のお楽しみ♪


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


  1. 2005/11/30(水) 16:30:03|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

新しいものが出来たら大概のものは観に行くんです。
ですが、あの赤い観覧車は未だ乗っておりません。orz
最初に出来た時に行列が長過ぎ。
長時間待ってまで乗ることも無いわい!
と根性の曲がった性格が顔を出し、乗らずじまい。
あ、決して、一緒に乗る相手がいなかったとかいうんじゃないですよ。(^_^;)

今は、あの観覧車を見るたびに「転がったらおもろいやろうなぁ」と思ってみております。
1941ですな。(笑)
  1. 2005/12/01(木) 01:35:38 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

TBS世バレ特派員ブロガーえもっち!

こんにちは!TBS世バレ特派員ブロガーえもっちです
観覧車はいろんな場所のできていますね
高い位置の観覧車は恐怖です

昔北九州に スペーOOOOるドで 暗闇のなかを走るジェットコースターがありましたが 死ぬかと思いました(笑)
いつもありがとうございます
  1. 2005/12/01(木) 15:56:12 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!えもっち! #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます。

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
あの観覧車、まだ乗られてないんですね。もっちぃは1回だけ乗りましたが、なかなか快適でしたよ。やっぱり冷暖房完備はいいですね。あと、BGMもかかってるんですよ。他のグループとの相乗りもないし。海遊館の隣の観覧車も乗りましたが、さすがに今年できたドンキの観覧車はまだです。


えもっちさん、まいど!いつもおおきに。もっちぃは煙と一緒で、●●なので高いところ大好きです。ジェットコースターも大好き、バンジー&スカイダイビングもいつかやりたいと心ひそかに思ってます♪
  1. 2005/12/01(木) 19:53:47 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/48-e08c0ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

