東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪焼

随分前、うっとこの家の最寄り駅らへんで見かけた屋台の看板(?)に「大阪焼」って書いたぁってん。そん時はいかにもうさんくさいそのネーミング見て「またよそもんがけったいなもん作りよって」ってそのまま通り過ぎて行ってんけど、やっぱり関西圏以外で「大阪」の文字が目に入ると気になってしゃーなくなるんが大阪人の性分なんやろなぁ、その後いろいろ調べてみましたわ。
   
どうやら「大阪焼」っちゅーんは今川焼(大判焼)用の焼き台に、小麦粉・キャベツ・たまご・ねぎなどを混ぜて流し込んで焼くみたい。お好み焼風今川焼みたいな感じやねんて。ほんでソースと鰹節・青海苔をかけて食べるんやってさ…
   
もちろん、もっちぃが大阪に住んどった頃には見たことも聞いたこともなかったような屋台やで。なんでわざわざお好み焼をあのサイズで作らんならんのか、いまいち腑に落ちんねんけど、話のネタに今度見つけたらこぉてみよと思いつつ、あれ以来未だ出会えてへんねん。やっぱし人気なかったんかねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


かがやきニュース」第95号(2004/08/06発行)より


 
結婚式こぼれ話-エピソード5-

婚姻届を市役所に出しに行ったものの、区役所に出してください、言われてもうて、しゃーなしにそこからタクシーで一番近い区役所に行ったまでは良かったんやけど、タクシーの運転手さんに「あれが区役所やでぇ」って指差して教えてもろた建物のほうに歩いていって、市役所と同じように夜間窓口を探して、インターホンを。

「すみません、婚姻届出しに来たんですけど・・・」
「婚姻届?ここ消防署なんですわ。まぁとりあえずウチの者が降りていきますんで、待っといてください」

ひぇ~またやってもうた。
タクシーのおっちゃん、ちゃうこと教えんといてや・・・
って思ってたら脇を救急車が出動。ほんまに消防署や・・・

また消防署の人らがわざわざ3人も降りてきてくれはって、道順教えてもろた後に3人で「おめでとうございますっ!」って。嬉しいけどやっぱり恥ずかしいですがな

あちこちウロウロしてやっとこさ出せた時はさすがに気分的にクタクタやったね。

その後は腹いせ?にダンナと焼肉食べに行きました♪

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/12/01(木) 20:19:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

自分が初めて大阪焼なるものを

見たのは10年以上前のえべっさんでした。
今宮戎から難波に向かって南海の高価沿いを歩いて最後の最後の屋台で大阪焼を見ました。
今川焼きの屋台ではなく、鉄板の上に目玉焼きリング(目玉焼きの形を丸く整えるためのリング)のようなものを置き、その中に目玉焼きではなく、もっちぃさんの書かれているようなお好み焼きと同じようなものが入ってました。

小さくする意味は、単に食べやすいのとお好み焼きよりも単価が下がるので買いやすいということでしょうね。
大阪焼というネーミングは、イマイチですけどねぇ。

それと今川焼きと書きましたが、大阪では今川焼きよりも回転焼という方が多いのではないでしょうか?
そういえば、今日、御座候を食べました。(笑)
  1. 2005/12/02(金) 01:05:43 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ほほぅ。

りゅうさん、いつもありがとうございます。
大阪焼ってそんなに前からあったんですねぇ。しかも今宮戎近辺ですか・・・意外。ネーミングからしてよそ者が作ったとてっきり思ってましたが。確かに小さくすると食べやすいかもしれませんが、なんか物足りないような気がします。
そうそう、「回転焼き」「今川焼き」「大判焼き」は数ヶ月前の「かがやきニュース」で取り上げました。各地方でいろいろ呼び方があるようで、だんだん大阪はどっちやったか、ごっちゃになってきました(笑)

最近ではエスカレータでも、乗るときに一瞬「あれ?どっちに乗るんやっけ?」って思ったりもします。悲しいかな・・・
  1. 2005/12/02(金) 16:24:38 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/49-8bae465b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪大阪(おおさか、おおざか)は、日本の地名。全国に見られるが、近畿地方の大阪(おおさか)がもっとも著名である。また、地名から転じて姓にも用いられる。近畿地方の大阪は、大阪市と、大阪市を府庁所在地とする大阪府が存在する地域を指す地域名称である。またさらに
  1. 2007/08/01(水) 07:33:01 |
  2. 大阪探索どっとこむ

FC2Ad

