東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エスカレーター

ある程度有名(?)になっている話やねんけど、関東ではエスカレーターでは急ぐ人は右、立ち止まる人は左やんな?関西では逆やねん。急ぐ人は左、立ち止まる人は右。

まだ私が関西におった頃、エスカレーターで逆サイドに立っている人を見て「あぁこの人、関東から来はってんなぁ」って思っとった。たぶん当の本人はそんなこと気ぃつけへんやろうけど。

関東に来てからも右に立つ癖がなかなか抜けんで、追い抜かれる時にやな顔されたこともあったけど、今となってはもうどっちがどっちやったんやっけ?と思うほどなじんできてもうた。
   
関西のエスカレーターの立ち位置が左になったきっかけはどうやら1970年の万博にあるらしい。駅構内はとにかくすごい人がごった返しとって、エスカレータでの将棋倒しが起こってまいそうな状況の中、放送で危険防止のため「手すりをお持ちください」「お急ぎの方のために左側をおあけ下さい」とアナウンスしたのが始まりで、右利きの人が手すりを持つと左が空くからやねんて。

日本では関西圏だけが左を空けるらしいねんけど、ニューヨークやロンドンでも左を空けるんやって。おもろいなぁ。

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


かがやきニュース」第40号(2003/07/18発行)より




  1. 2005/10/12(水) 15:21:25|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

関西圏でも

京都駅のような観光客の多いところは、左右ばらばらになることが多いようですね。
  1. 2005/10/22(土) 13:52:07 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうそう。

私が思うに、大阪人は前に立っている人に合わせて柔軟に変えているんじゃないでしょうか。そこまで右にこだわってないと言うか。基本は右だけれども、よそもんがおったらしゃーないからあわせたろ、みたいな。
  1. 2005/10/22(土) 15:42:17 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

大阪言うても都心と周りは違うんですよね。
私もお母さんから聞いたときびっくりしました。
  1. 2011/08/11(木) 01:56:10 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

かのんさん、コメントおおきにぃ。

> 大阪言うても都心と周りは違うんですよね。

最初にこの記事書いたときからだいぶ時間経ってるからか、最近は左に立つケースも多くなってる気ぃしますね。

地域差がなくなっていくんは寂しいもんですねぇ。
  1. 2011/08/16(火) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/5-72d3c824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

