東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そばめし

神戸名物ゆぅたら「そばめし」やろか。私も数えるほどしか食べたことないんやけど、冷凍食品になるくらいやからやっぱし人気なんやろなぁ。
   
「そばめし」は鉄板の上で焼きそばと白飯をあわせて、細かくコテ(お好み焼用フライ返し)で刻んで、具材を混ぜ込んで作るねん。そばは1センチくらいの長さに刻んでまうから、ほとんど原型をどめてへん。焦げたソースの香ばしい香りと、食感がちゃうそばとご飯が口の中で混ざり合い、癖になってまう味!

ほんで、そばめし作るときに大事なソースは「どろソース」が人気らしい。

その「どろソース」って・・・?
続きはまた今度♪


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第99号(2004/09/03発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/12/03(土) 15:21:36|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こんにちは!特派員えもっちです
そばめし!私の知り合いのお好み焼やさんもメニューで
だされれいますね
けっこう いけます!!
いつもありがとうございます
  1. 2005/12/05(月) 10:10:13 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!特派員 えも・></dd><dt><label for= #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。
そばめし、召し上がられたのですね。見た目はあまりいいとは言えませんが、見た目とは裏腹においしいんですよね。本当に。またもっちぃも食べたくなりました・・・あーお腹すいたー(笑)
  1. 2005/12/05(月) 11:15:50 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

意外に

いけるんですよね、そばめしって。
でも、やっぱり、麺類は長い方が好きですね。
焼そば定食だと、焼そばに白ご飯に味噌汁に漬物と色々楽しめますが、そば飯だとちょっとだけ楽しみが減るんです。(笑)
  1. 2005/12/08(木) 02:23:50 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

なるほど・・・

りゅうさん、いつもありがとうございます。

私は「定食」となると量が多くて食べきれる自信がなかったりもするので、却ってそば飯のほうがありがたかったりしますね。そば飯は焼きそば定食と違って微妙ながらもやはり「飯」がメインな気がします。
  1. 2005/12/09(金) 17:29:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

飯そば

だったら、「そば」がメインだったんでしょう。(笑)
  1. 2005/12/10(土) 11:32:48 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

あはは!

そうかもしれませんね。意外に新メニュー!?
  1. 2005/12/11(日) 17:23:47 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/51-6297bda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

