東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いかなごのくぎ煮

イカナゴゆぅ魚、知ってはります?

日本各地に生息しとるらしいねんけど、特に瀬戸内海沿岸では2月下旬頃から漁が始まって、瀬戸内海の春の風物詩として地元に定着してるらしい。そのイカナゴの幼魚(シンコって呼ばれとるらしい)をつこてくぎ煮(佃煮)を作るねん。
   
実家でおかんがよぉ作ってくれて、今でもプラスチック(プラッチックちゃうんやんね)容器にぎょーさん詰め込んで送ってくれるねん。関東に来てから「実家からいかなごのくぎ煮送ってきてん」って話したら「何それ??」ってよぉ聞かれとったから、関東ではあまり食べへんのかなぁって思っとってんけど、神戸名物っちゅーんは最近知ってん。
   
玉子がけご飯に混ぜて食べると絶品!こんなにおいしいのに食べへんかったらもったいないで!いっぺん食べてみてやー


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第100号(2004/09/10発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/12/06(火) 17:25:28|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いかなごのくぎ煮は、

スーパーでも売っています。
が、神戸や明石の人たちにとっては家庭料理の一つ。
それぞれ自分の家の味があるらしいですね。
母から子へ、子から孫へと伝わっていくもののようです。
だから、もっちぃさんも送ってもらうならくぎ煮になる前の状態を送ってもらってくださいね。(笑)

あ、もっちぃさんは、神戸の人じゃないので、そこまでこだわらなくてもいいかな?
  1. 2005/12/08(木) 02:33:01 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

どきっ

その前に作り方を聞いておかないと・・・(;^_^A アセアセ
でもまぁ、ちょっと作ってみたいなとは思います。はい。でもいつになることやら・・・
  1. 2005/12/09(金) 17:40:41 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/53-0c709854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

