東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いらち

「いらち」っちゅーんは大阪弁で、「すぐにイライラする」「気の短い」みたいな意味なんやけど、「短気」とか「せっかち」とはまた微妙にニュアンスがちゃうような気もするな。
   
一説によると、大阪人の歩行スピードはダントツで世界一位やねんて。しかも、歩いている本人はそんなに急いでいるつもりもないってところがポイントやね。つまり急いでへんのに、歩くん速いってわけ。
   
私もエスカレーターはほぼ間違いなく歩いてまうなぁ。自宅の近所に時間帯によって低速運転するエスカレーターがあるねんけど、低速運転中はじっとしてられんね。絶対歩いてまう。動く歩道も歩くなぁ。そうゆぅたら「動く歩道は歩行スピードを上げるためにあるんちゃうん?」って声を聞いたような気もするわ。大阪人らしいなぁ。
   
自動改札に自動券売機、動く歩道。どれも最初に導入されたんは大阪やねんて。そんなところからもいかに大阪人が「いらち」かよぉわかるわな。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第106号(2004/10/22発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/12/12(月) 16:22:18|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

いらち?

何となく分かりますが「いらち」って言葉。
北海道では「せっかち」かな、同類の言葉は。

エレベーターは止まったまま乗りましょう。
健康な人は歩く事、と思いますね。
老人や障害者に使って欲しいな。。。
  1. 2005/12/12(月) 23:23:29 |
  2. URL |
  3. サブ小父さん #3/./SEj6
  4. [ 編集]

サブ小父さん、コメントありがとうございます。
そうですね。エレベーターは確かに健康な人は積極的に使わないほうがいいですね。実家に帰る時、荷物が多くてカートつきのキャリーバッグ(っていうんですかね?)を持ち歩くのが大変なのでエレベーターを使ったことがありましたが、意外と若い人が積極的に使っているのを知って「階段つこたらええのに」って思いました。
  1. 2005/12/13(火) 11:47:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

エスカレーターは・・・

もともと東京では、「ベルトにつかまって」「お子様は中央へ」が当たり前だったのに、地方から人が流入してくるにつれ、押しのけるように歩いてくる人が目についてきたのが約20年前。
追い越しざまに身体が触れて、転落するというような事故も起きますね。
荷物がひっかかったりもします。
足の悪い人の杖なんかを引っ掛けたら、大変なことになりますね。
当初は、マナーを知らない野蛮な人くらいにしか見えませんでしたが、今では珍しくなくなりましたね。
正直に言って、悲しいことのひとつです。
ウチも小さな子供が居ますので、中央側にのせて手をつないで乗りたいと思っています。

あっ、サブ小父さん。
エレベーターは、ちょっと違うかも。(^^;
  1. 2005/12/13(火) 11:52:26 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

確かに・・・

益田さん、コメントありがとうございます。

エスカレーターの乗降口?のガイダンスでは、「ベルトにつかまって」「お子様は中央へ」って言ってますねぇ。まぁ、ベルトにつかまるとおのずと片側に寄ることになるんで、反対側が空くようになったことを利用?して歩くようになったんでしょうかね。さすがの私も何が何でも歩くわけではなく、キレイに片側が空いているのを見ると歩きたくなる、という感じですね。
  1. 2005/12/13(火) 13:04:28 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

自動券売機に自動改札

人件費削減に役立つはずですが、大阪市交通局は常に赤字。
うーん、賢いんだか、賢くないんだか・・・。

やっぱり、賢くはないんでしょうね。(^_^;)
  1. 2005/12/15(木) 01:54:10 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうですねぇ。

黒が出せているのは御堂筋線だけ、って話を何年か前に聞いたことがあります。今もなお、なんですかねぇ。
そうそう、御堂筋線の赤は「動脈」、四ツ橋線の青は「静脈」を表してるってなんか昔聞いたことがありますねぇ。全然関係ないですけど(笑)
  1. 2005/12/16(金) 19:47:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/57-432b8281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

