東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手

知人の家で夕食に誘われたときのこと。私にこんな声がかけられましてん。

「悪いんだけど、おかってからソース持ってきてくれる?」
   
文脈から考えたら、ソースのありそうな場所ゆぅたら台所のことなんやろうなぁって想像ついてんけど、「おかって」っちゅー言葉をはじめて聞いたもんやから思わず「『台所』って、『おかって』って言うん?」って聞いてもうた。

「だって『勝手口』って言うじゃない。」

「勝手」にある出入り口やから「勝手口」。なるほどなぁ。言われてみればそうやわな。 けど今まで台所は「台所」いう言葉しかつこたことなかったから目ぇからウロコ落ちたわ。

国語辞典で「勝手」ってひいていっちゃん初めに「台所。」って載ってるって知ってちょっとショックやってんけど、これにも地域特性みたいなもんががあるんちゃうかなぁ、そうあってほしいなぁと思った。せやないと「もっちぃが知らんだけ」になってまうやん!


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第107号(2004/10/29発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/12/13(火) 13:00:42|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

もっちぃさんまいど!!
これは辞書しらべましたか!!!えらい・・・
流し場とか言いません??

いつもありがとうございます
  1. 2005/12/13(火) 16:16:14 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!特派員えもっ #-
  4. [ 編集]

オヒサです^^

おかって。。。普通に使いますねぇ。
こっちだと台所ももちろん使いますけども、『おかって』のほうが多いと思いますよ~
  1. 2005/12/14(水) 12:28:10 |
  2. URL |
  3. shin. #JalddpaA
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもコメントありがとうございます。
「流し場」ですか・・・うーん、あっ!うちのおかんはただ単に「ながし」って言ってましたね。そういえば。


shin.さん、('-'*)オヒサ♪です。 「おかって」が多いんですか。まぁ、「台所」より「おかって」のほうが言いやすいかもしれませんけど、なじみないですねぇ。
  1. 2005/12/14(水) 13:23:01 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

関西では

使わないんじゃないですかね?<おかって
テレビドラマぐらいでしか聞きませんねぇ。

「ながし」っていうのは、台所の洗い場を指すのだと思います。
水を流す場所ってことですよね。
  1. 2005/12/15(木) 01:59:32 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ですよねぇ。

りゅうさん、いつもありがとうございます。
そうですよねぇ。関西では使いませんよねぇ。もっちぃがアホなだけ、ってわけじゃなくってホッとしました(笑)
  1. 2005/12/16(金) 19:45:36 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/58-ada13794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

