東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タワー

今回はいつもと趣向変えまっせー

日本一有名なタワーゆぅたら、やっぱり「東京タワー」やろうなぁ。他にも日本各地にテレビ塔の役目も兼ねた「○○タワー」、あると思うけど、大阪・神戸・京都にあるタワー、知ってはります?
   
大阪には「通天閣」、神戸には「ポートタワー」。この辺は関西の中でも有名処やから知ってはる人もぎょーさんいはるやろな。ほな、京都は・・・?
   
京都には「京都タワー」があるねん。「そのままんまやん!」
せやなぁ。

どこにあるかっちゅーと、JR京都駅を中央改札口から出てまっすぐ前を見ると、向かえの建物の上にちょこんと乗っとる、いや、そびえ立っとるタワー。あれが京都タワーやねん。

開業当時は「京都の景観に似つかん!」って大騒ぎやったらしいけど、今となっては向かえ合わせにそびえ立つ京都駅ビルの方がよっぽど近代的で似つかんわなぁ。
   
突然やけど、ここでクイズやで。
通天閣、ポートタワー、京都タワー。この中で一番高んはどれでしょう?

答えは次号で発表します。私も調べてみるまで知らんかってんけど、意外な結果でした。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ

かがやきニュース」第108号(2004/11/15発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/12/14(水) 14:11:39|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

大阪タワーを

忘れては困ります。
朝日放送の横に立っているタワーです。
まあ、もうすぐ無くなるそうですけどね・・・。(´ヘ`;)ハァ
  1. 2005/12/15(木) 02:07:30 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

もっちぃさんまいど!
あのね あまり大きな声ではいえませんが
大分・別府にもねタワーあるんですよ!!
別府タワー。ううっ!!
  1. 2005/12/16(金) 17:05:20 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!特派員えもっ #-
  4. [ 編集]

おぉ!

りゅうさん、いつもありがとうございます。
そういえば、大阪タワーもありましたねぇ。私の中では「ABCタワー」なのですっかり忘れてました。学生のころはよく「おは朝」見てましたからねぇ。

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。
別府タワーですかっ!?それは知りませんでした。やっぱり各地にあるもんなんですねぇ。
  1. 2005/12/16(金) 19:44:15 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/59-dd0f0d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

