東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はさむ

私の知人の子供が1歳と数ヶ月やねんけど、その子が火のついてない石油ストーブの事故防止用の網を開けたり閉めたりしてるんを見てつい、その子に「あかんで!指つめるで!!」って言ったところ、知人にびっくりされてもうた。
   
大阪では指をはさむことを「指つめる」ってよぉゆぅねん。けど、大阪を舞台にしたヤクザもんの映画がはやったおかげで「指つめる」=「ヤクザ」みたいにその言葉だけが一人歩きしてもうた。
   
数年前までは電車のドアにも「ゆびづめ注意」ってシールが貼られとったくらい、大阪では一般的な言葉やってんけど、悪いイメージを持たれてまうようになってから、今ではすっかり「ゆびにご注意」みたいな書き方をしたシールに代わってもうた。

昔ながらの言葉が消えてまうみたいでちょっと淋しいなぁって思う今日この頃ですわ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第110号(2004/11/19発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/12/17(土) 17:02:01|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

つめるというのは、

狭い所に押し込むという意味なんですよね。
箱に物を詰めるというのと同じ意味です。
だから、「ドアに指を詰めるというのは、ドアの隙間やなど狭い部分に指を押し込んでしまう・・・ってな意味ですね。
決して、指を短くしてしまうことではありません。

本来の意味をみんなが理解していれば、「指づめ注意」に対して、他地方の人が「ヤクザみたい」と突っ込みをいれても、「何を言うてはりますのん、そんな意味も知らんの?」と軽く流して、書き方を変える必要もなかったんですけどねぇ。
  1. 2005/12/19(月) 00:44:47 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

もっちぃさんまいど!
なるほど!これは納得というか 一瞬どきっ!とするでしょうね。
普通は指はさむ???ですか???
いつもありがとうございます
  1. 2005/12/19(月) 14:41:00 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!特派員えもっ #-
  4. [ 編集]

なるほどねぇ。

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
そうですよね。「つめる」は「詰める」ですよね。私もそうじゃないかなぁと思っていました(笑) テレビや映画の影響って大きいですよねぇ。


えもっちさん、まいど!いつもおおきに。
標準語では「はさむ」なんでしょうねぇ。大阪の他に独特な言い方をする地方はないんですかねぇ。
  1. 2005/12/19(月) 16:33:04 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/61-b3993675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

