東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏肉と玉子が乗ってる丼は「親子丼」やんな?関西では「親子」に対して「他人丼」っちゅーんがあるねん。牛肉と玉子が乗っとって、親子やのぅて他人(他獣?)やから「他人丼」。関東では「他人丼」いわんと「開化丼」ってゆぅねんてね。お店によっては豚肉と玉子が乗ってる丼もあるらしい。なるほど。「豚」と「玉子」も確かに他人やわな。
   
「開化丼」の由来は明治の文明開化によって牛肉を食べるようになったから、っちゅー説が有力らしい。けど、今となっては「開化丼」より「他人丼」のほうがわかりやすいかもしれんなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第117号(2005/01/14発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/12/23(金) 16:44:13|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

まいど!!メリークリスマスです
今年は新婚さんで楽しいクリスマスですね
いつもありがとうございます!!
  1. 2005/12/24(土) 06:38:55 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!えもっち #-
  4. [ 編集]

それがねぇ。

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。
世の中では3連休ですが、もっちぃはしっかり働いております。さすがに夜はなんとかがんばってクリスマスっぽくなるようにしたいと思ってます。クリスマスツリーもないし・・・ケーキの上くらいはツリー欲しいよね・・・
  1. 2005/12/24(土) 09:36:19 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

へぇ、「開化丼」ですか。
豚と玉子で他人丼っていうのは、既に開化丼というものがあったのと、関東が豚肉文化のためでしょうね。
  1. 2005/12/25(日) 18:08:32 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうですねぇ。

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
確かに、関東は豚文化?やなぁっていうのが最近ひしひしと感じるようになりました。肉じゃがのにも豚肉らしいですからねぇ。まだ食べたことありませんけど。
  1. 2005/12/26(月) 11:27:17 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/65-7822e21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

