東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

揚げ玉

「ジャンケン」に引き続き、関東と関西では名前がちゃうもんの代表格(?)「揚げ玉」。

関西では「天かす」ゆぅねん。

お好み焼きにはなくてはならん「天かす」やねんけど、作ろ思ぉてお店で探したけど、見当たらへんから店員さんに「天かすあります?」って聞いたら、やや怪訝な顔で「ありません」ってあっさり言われた。しゃーないから他のもんを買うのにうろうろしながら、ふと棚に目をやるとあるやるやないの、天かすぅ!

けど袋には「揚げ玉」って書かれとって、関東ではそう呼ばれとるんやってことをそん時初めて知ったわ。

今、こうして記事を書いとるときも「揚げ玉」はすんなり漢字変換をしてもらえるのに「天かす」は「天下巣」みたいに意味不明な漢字が出てきてもうて、そんなところからも「天かす」がローカルってことを痛感させられましたわ。

個人的には「揚げ玉」よりも「天(ぷらの)かす」のほうが、それがどんなもんかイメージしやすいような気ぃすんねんけどなぁ・・・


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第122号(2005/02/18発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/12/26(月) 18:25:31|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

イメージとしては、「天カス」は天ぷらを揚げた時の揚げカスで「揚げ玉」はわざわざそのために作られたものという感じがします。
大阪人にとっては、わざわざ作られたものだったとしても、やっぱり天ぷらの揚げカスなんですね。
スーパーで売られていてる「天カス」「揚げ玉」って、それほど美味しいと思いません。
やっぱり家で天ぷらをした時に出た「天カス」の方が、天ぷらのタネの風味が移って美味しいと思います。
  1. 2005/12/30(金) 00:02:13 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。そうですねぇ。天ぷらのカスが故に「天かす」ですからねぇ。関東に引っ越して一人暮らしのもっちぃは自分の家で天ぷらを揚げるなんてとんでもない!(笑)故に、買ってくる他ないんですよね。きっと夫婦だけでも揚げないでしょうねぇ。子供ができたら・・・考えよっと。
  1. 2005/12/31(土) 23:31:59 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/68-e0a0ac97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

