東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東と関西では呼び名がちゃうもん第5段「妻」。

前号はお刺身に添えたぁる「つま」やったけど、今回は「妻」の呼び方やねん。

関東では自分の妻を指して「うちのカミさん」って言うらしいねんけど、関西では「うちのヨメさん」って言う人がほとんどちゃうかなぁ。「カミさん」は「お上さん」から来てるんやろうけど「ヨメさん」は「お嫁さん」、ってことは自分の妻を「お嫁さん」って呼ぶんはおかしいんちゃうの!?ってツッコミも聞こえてきそうやけど、事実関西では「カミさん」って呼んでいる場面に遭遇したことないねんから、不思議なもんやねぇ。

最近ではテレビの影響もあって関東でも「ヨメさん」が聞かれるようになったらしい。ほんま「言葉は生き物」やねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第125号(2005/03/11発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/05(木) 13:54:25|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

テレビやラジオで奥さんのことを呼ぶときに「うちの嫁」と言ってたのを聞いたのは、笑福亭鶴瓶さんですね。
多分、鶴瓶さんより前も漫才などでも使っていたんだとは思いますが、鶴瓶さんが一番印象に残っています。

ちなみに「うちのカミさん」で一番印象に残ってるのは、やっぱり刑事コロンボですね。^^
  1. 2006/01/07(土) 16:08:47 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

それはありますね!>刑事コロンボ
明石屋さんまもよく「うちのヨメ」って言ってませんでした?私は小学校の時の担任の先生が「うちのヨメ」って言ってたのが最初だったと思います。
ダンナはよそで何て言ってるんやろう・・・
  1. 2006/01/07(土) 16:29:21 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

あと、付け加えるなら、上役に向かっては”嫁さん”、同年代以下なら”嫁”といういいかたが多いように思います。
  1. 2006/01/12(木) 22:53:32 |
  2. URL |
  3. こうたろう #-
  4. [ 編集]

おぉ!

こうたろうさん、('-'*)オハツ♪ コメントありがとうございます。確かに「さん」は相手によってついたりつかなかったり、ですね。するどいところに気づかれましたね(^-^)
  1. 2006/01/13(金) 15:37:10 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/72-67757734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

