東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大学生

関東と関西では呼び名がちゃうもん第6弾「大学生」。

大学生ゆぅたかて、大学生そのものちゃいまっせ。大学の「1年生、2年生…」を関西(京都・大阪)では「1回生、2回生…」って言うねん。

私、関東の方では「1回生、2回生…」って言わへんってこと知らんかったわ。高校までは確かに「1年生、2年生…」ってゆぅとってんけど、大学になるとそれが「1回生、2回生…」に替わり、学生同士の会話には「生」がほとんどなくって、「文学部2回の山田です」みたいに自己紹介するくらい。大学で出してる入学案内とか履修要項には「1年次、2年次…」って書いたぁったように記憶してるけど、会話の中で「1年次」なんて言葉が出てきたためしなかった。

ちなみに、留年した人は「4回の裏」って言い方する人もおるらしい。
(私は周りに留年した人おらんかったから聞いたことなかったけど。)

こんなところにも違いってあるねんねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第126号(2005/03/18発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/06(金) 13:36:08|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

回生は在学年数、年生は学年を表すんですね。
だから4年生でも留年が続くと7回生で4年生となります。
ただ、関西の大学でも回生と年生の区別が大学によってあいまいになっているそうです。
  1. 2006/01/07(土) 16:13:44 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ほほぅ!

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

> 回生は在学年数、年生は学年を表すんですね。

なるほどねぇ。そういわれてみればそうですよねぇ。
ほな関東の大学やったらどう使い分けしてるんでしょうね。いっしょくたなんかなぁ?
  1. 2006/01/07(土) 16:30:53 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

なかなか、おもしろい発見ですね。自分は、大学が関西だったので、普通に1回、2回といってましたが、廻りがみんなそうだったので、それが当たり前だと思っていました。
  1. 2006/01/12(木) 22:50:56 |
  2. URL |
  3. こうたろう #-
  4. [ 編集]

そうなんですよぉ。

こうたろうさん、コメントありがとうございます。関西では1回、2回が当たり前だと信じて疑わなかったんですよね。まぁ、関西で1年、2年と言っても通じはするので、気づかないんですよね。私も関東で突っ込まれるまで気づきませんでした(笑)
  1. 2006/01/13(金) 15:43:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

○回生は東京・東北・北海道はもちろん九州も愛知でも使わない。
回生は入学以来の年数だから留年しても5回生6回生になり合理的なんだとか、理屈こく奴もいるが、
関西人だって単に1~4年生の意味でしか使っていないというのが実態。
関西の大学生が自分たちを差別化するために使ってきただけの関西方言ですよ。
  1. 2006/07/12(水) 11:14:07 |
  2. URL |
  3. とりむ #-
  4. [ 編集]

とりむさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 関西の大学生が自分たちを差別化するために使ってきただけの関西方言ですよ。

ほほぅ。そんな見方もありますねぇ。そこまで果たして考えてるんでしょうかねぇ。私やこうたろうさんのようになーんも考えてへん人多いかもしれませんしねぇ。
  1. 2006/07/14(金) 10:49:51 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/73-d85da06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

