東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ぷら

ちょっとサボってもうた。すんません。

さてさて、関東と関西では呼び名がちゃうもん第8弾「天ぷら」。「天ぷら」ゆぅたら小麦粉をつけて揚げるもんをイメージするんやけど、関西の場合「いか天」「ごぼう天」「しょうが天」ってくると小麦粉をつけて揚げる天ぷらやのぅて、練り物(練り製品)を指すねん。

「いか天」「ごぼう天」は、いかとかごぼうを細こぉ切って、周りを魚のすり身で巻いたもん、「しょうが天」は刻んだ紅しょうがを平べったく、丸ぅしたもんやねん。「いか天」「ごぼう天」はおでんの具には欠かせんもんで、「しょうが天」はそのまま醤油をつけていただきます。うちのおかんの好物やわ。
   
関東では「いか天」「ごぼう天」は見ぃひんなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第128号(2005/04/08発行)より



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/11(水) 11:31:25|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

お昼は、近くのコンビニなどで昼飯を調達するわけなんですが、この季節になるとレジのカウンターのおでんが置かれているわけですが・・・。
私が行くのはセブンイレブン。
そこのおでんには、「ごぼう巻き」となっています。
全国展開しているコンビニですから仕方ないのかも知れませんが、こういう地域を考えない展開が地方の文化を壊していくのだと思います。
あ・・・、こういうことは、自分のブログのネタになりますなぁ。(笑)

ちなみに、今回の「天ぷら」は、いわゆる「さつま揚げ」と呼ばれているもので、鹿児島(薩摩)では、「つけ揚げ」と呼ばれているものですね。
  1. 2006/01/12(木) 01:34:21 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

なるほど・・・

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
私、コンビニのおでん苦手なんでいつも避けてるんです。おでん自体は好きなんですけど、コンビニのおでんって自分はちっともおでん気分やないのに、問答無用で「おでん!」ってにおいが襲ってくるでしょ?デザートを食べたい気分でも店内が「おでん」やから気持ち悪ぅなって、ほんまやめてくれぃ!って思います。
なるほど。「ごぼう巻き」は確かにそう呼ばれてるかも。
私、「さつま揚げ」って具(?)のない、プレーンのやつやと思ってました・・・
  1. 2006/01/12(木) 10:44:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

天ぷらに

いか天、しょうが天などとあるように、さつま揚げにも色々あるのですよ。
だから、プレーンだけをそう言うのではないですよ。^^


  1. 2006/01/13(金) 01:22:47 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ほほぅ。

りゅうさん、ありがとうございます。
なるほどねぇ。>いろいろある
いや~勉強になりますねぇ。しみじみ・・・
  1. 2006/01/13(金) 15:15:52 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/75-d533d194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

