東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厚揚げ

関東と関西では呼び名がちゃうもん第9弾「厚揚げ」

今回は「どうやらちゃうらしいでぇ」のレベルやねんけど、関東では厚揚げを「生揚げ」と呼ぶらしいねん。そう言われたら一度スーパーで「生揚げ」って袋に書いたぁる厚揚げを見たことあるような気ぃするわ。
   
国語辞典で調べてみたら「生揚げ」も「厚揚げ」も両方載っとって「厚揚げ」のほうに「生揚げに同じ」って書いたぁった。っちゅーことは「生揚げ」が元なんかもしれんねぇ。なんで「生」なんかは残念ながら調べきれんかってん。場合によっては「きあげ」って読むこともあるらしい。時間のある時またいろいろ調べてみーよぉっと。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第129号(2005/04/15発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/12(木) 10:54:04|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

しかし、「生揚げ」ってのは、いささか気持ちが悪いひびきですね。
たしかに、"生"揚げなんですけどね。(笑)

ちなみに、「厚揚げ」をyahooで検索したところ、約722,000件がヒット。
対して「生揚げ」は、約60,900件。
元は、どちらが先なのかは、わかりませんが、現在では「厚揚げ」が優勢のようですね。
  1. 2006/01/13(金) 01:36:46 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
んっーどちでしょうね?これは?
厚揚げが一般的ですかね?

中国行っても 似たような料理でてきますね
あんかけで・・・・

いつもありがとうございます
  1. 2006/01/13(金) 15:08:01 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!特派員えもっ #-
  4. [ 編集]

そうなんですかぁ!

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
厚揚げが優勢なんですね・・・関東の人に聞くと「どっちも言うけど、生揚げかなぁ」って言う人が多かったような。確かに「生揚げ」って気持ち悪い響きですよね(^^;)
  1. 2006/01/13(金) 15:20:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

えもっちさんまいど!いつもおおきに。えもっちさんも厚揚げ派なんですね。中国もあんかけで出てくるんですか。もっちぃ中国行ったことないんで、「へぇ~」です(笑)
いつもありがとうございます。
  1. 2006/01/13(金) 15:21:26 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/76-38e1f509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生揚げの厚揚げの違い?

この間、宮城県仙台市の定義山の油揚げの記事を書きましたが、その中で「生揚げ」みた
  1. 2006/08/26(土) 23:09:16 |
  2. 別館~Yudai写真館~

FC2Ad

