東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブリ

関東と関西では呼び名がちゃうもん第10弾「ブリ(鰤)」。

ブリは成長するにつれて名前の変わる出世魚やけど、その呼び名が大阪と東京でちゃうって知ってはります?

東京ではワカシ、イナダ、ワラサ、ブリらしいねんけど、大阪ではツバス、ハマチ、メジロ、ブリやねん。共通するんは最後のブリだけやねんねぇ。

ハマチはよぉマグロとセットでスーパーのお刺身売り場に並べられるくらいポピュラーなもんやねんけど、そぉゆぅたら関東に住むようになってからはあまし見かけへんなぁって思っとってん。

けど「イナダ」として売られてるんも見たことがないような・・・「刺身3点盛」のように名前も出してもらえへんのんやろか。

関東で「ハマチ」ゆぅたら養殖のブリを指すことが多いんやってね。そぉゆぅたら「ハマチ?あらぁダメだ!」って言ってた人がおったような。

「ハマチ=養殖」って思われとるハマチってなんかかわいそうやねぇ。

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第130号(2005/04/22発行)より



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/14(土) 11:33:02|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

はじめまして。えもっちさんのブログからきました。

私は江戸っ子ですが、はまちとぶりのちがいがわかりませんでした。はずかしっ!(笑)

これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/01/14(土) 16:30:37 |
  2. URL |
  3. イヴォンヌ #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

いらっしゃいませっ!

イヴォンヌさん、お初です。ようこそお越しくださいました。イヴォンヌさんは江戸っ子さんなんですね。ならきっと「なにぃ~!?」ってことが多いと思います。ぜひぜひこれからもツッコミ入れていってくださいね(^-^)
  1. 2006/01/14(土) 16:35:58 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

東京には、ハマチの名前が挙がっていませんが、松田聖子がぶりっ子と話題になっていた頃、ぶりっ子→ぶりの子→ハマチってことで、ハマチと言われていたことがありました。
確か、関西限定ではなく全国区での話しだったと思います。
ってことで、ハマチの方が一般的で、東京の呼び名の方が少数なのかもしれません。
  1. 2006/01/15(日) 01:35:04 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

へぇ!

りゅうさん、いつもありがとうございます。松田聖子がハマチですか!そんなことがあったんですねぇ。全然知りませんでした(^^;) 東京が少数派っていうのもなんかちょっと嬉しくなっちゃいますねぇ(笑)
  1. 2006/01/15(日) 12:58:40 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
おおっ!イヴォンヌさん登場ですね
たぶんもっちぃさんの帰国子女にチェックがはいりましたね
ところで どこの国ですか?

って今日はブリのお話ですね
はまち!ブリ!どちらも刺身やお寿司でお世話になります(笑)

いつもありがとうございます
  1. 2006/01/16(月) 14:38:04 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!特派員えもっ #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。
もっちぃは4歳から小4の2学期までシンガポールに
おりました。故にシンガポールとかインドネシアとか
マレーシアとかはウロウロしたことあるんです。

昨日居酒屋で初!「イナダの刺身」食べました。
おいしかった~ やっぱりハマチでしたわ _・)ぷっ
あ、関東で言う養殖もんのハマチ、やのぅて大阪で言う
ハマチやった、ってことね。
  1. 2006/01/16(月) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/78-f5ea30fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

