東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寿司

関東と関西では呼び名がちゃうもん第11弾「寿司」。

寿司は寿司でも、今回はのりで巻いた寿司のことやねん。関西では「巻き寿司」ゆぅねんけど、関東では「のり巻き」ゆぅねんてね。関西で巻き寿司は具ぅもぎょーさん入った「太巻き」を指すんやけど、関東ののり巻きの具ぅは1種類みたいやねぇ。たくわんだけ、とかきゅうりだけ、みたいに。

あと、関西の巻き寿司ののりは焼かんと巻くねんけど、関東ののり巻きは焼いて巻くって違いもあるみたい。もひとつ、関西ではのり巻きを食べるときは醤油つけないことが多いかなぁ。まぁ、好きずきやけど。

関東で「寿司」ゆぅたらにぎり寿司が中心で、あんまし巻き寿司のほうには力を入れんかったんのかもしれんねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第131号(2005/04/29発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/16(月) 22:04:09|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

巻き寿司は、手間がかかりますからねぇ。
注文して、さっと出てくるにぎり寿司を好む江戸っ子には巻き寿司は人気がなかったのかも知れませんね。
  1. 2006/01/18(水) 23:05:49 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうかもしれませんね。

りゅうさん、いつもありがとうございます。
確かに助六ともなると、のりを敷いていろいろな具財を乗せて、巻いて・・・という手順が必要ですもんね。見方によってはそのほうが心がこもっていると言うかなんと言うか。でももっちぃはやっぱりにぎり寿司派かも(笑)
  1. 2006/01/20(金) 11:50:45 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/79-0d66a302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急!小走り 善意なバトン・・・

【世界バレー2006特派員ブロガー”えもっち便り】 世界バレー情報発信!VAL.22【緊急!善意なバトンのためお休み・・・】緊急!善意なバトン情報のためお休みです・・・緊急!善意なバトンへのご協力をお願いいたします世界バ....
  1. 2006/01/17(火) 02:55:59 |
  2. 世界へとどけ!ママさんパワー ママさんバレーのブログ

FC2Ad

