東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交通広告

今回もちょっと「名前のちゃうもんシリーズ」から離れまっせ。

交通広告に限らんことやねんけど、テレビCMとかも含めて関西と関東は表現の仕方がちゃうねんなぁってことを帰省中に改めて感じてん。
   
代表的なんは痴漢防止を訴える電車の吊り広告やね。関東やったら「痴漢は犯罪です」ってコピーやけど、関西では「チカンアカン」この一言やもんな。

初めてこの広告を見かけたんは私がまだ大阪におった時やからもう何年も前の話やけど、見た瞬間思わず笑ってもうた。
   
「あかん」は大阪弁で「~してはいけない、ダメ」という意味合いやねんけど、その「あかん」と「ちかん」がうまいこと韻を踏んどって、これ以上にインパクトのあるコピーもなかなかお目にかかれへんのんちゃうかなぁ。

しかも、紙一面に大きなごっつぃ字ぃで「チカンアカン」。色使いも黄色と黒ってめっちゃ目立つ組み合わせやねん。大阪ならではの発想やんな。
   
そぉゆぅたら、こないだ帰省したときにはお目にかかれんかったなぁ。最近はもうそんな広告、出してへんのやろか。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第134号(2005/05/20発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/20(金) 16:33:25|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

大阪のコピーは、分かりやすいらしいです。
よく聞く話に動物園の注意書きがありますね。
「檻の中に手を入れないで下さい。」などと書いてある動物園が多い中、天王寺動物園の檻には、「噛みます」と書いてあるだけ。
いやぁ、わかりやすい。(笑)
  1. 2006/01/22(日) 13:46:22 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

なるほど。

りゅうさん、いつもありがとうございます。
さすがは天王寺動物園。もっちぃは天王寺動物園って結局行ったことなかったような気がするなぁ。京都の岡崎の動物園は行きましたけど。岡崎の動物園にはなんて書いてあったかなぁ。さすがに「噛みます」ちゃうかったと思いますね。
いや~ほんまベタに大阪を感じました(笑)
  1. 2006/01/23(月) 14:36:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/82-8b62b5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

