東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しらたき

復活!関東と関西では呼び名がちゃうもん第13弾、「しらたき」。

この寒い時期、鍋物には欠かせん「しらたき」やけど、関西では「しらたき」やのぅて「糸こんにゃく」のほうが一般的ちゃうかなぁ。略して「糸こん」。実家でもほとんど「糸こん」ゆぅとったで。

辞書によると「糸こんにゃく」よりも細いもんが「しらたき」らしいねんけど、関東の「糸こんにゃく」と関西の「糸こん(糸こんにゃく)」を比べるとどうやら太さがちゃうみたいやねぇ。関西の「糸こん」は関東の「しらたき」並みに細いような気ぃするんは私だけやろか。
   
ちなみに、5月29日は「こんにゃくの日」やねんて。知ってはりました??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第135号(2005/05/27発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/21(土) 10:48:53|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

まいど!えもっちです
これは糸こんにゃくですね
かなり好きな分野です〔笑)
いつもありがとうございます
  1. 2006/01/21(土) 17:10:34 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!特派員えもっ #-
  4. [ 編集]

しらたき・・・ねぇ。
はじめは、糸こんにゃくだなんて思ってませんでしたね。
「=糸こんにゃく」だと知ったのは、初めて聞いてからかなりたってからでした。
未だに思うのですが、それは本当にこんにゃくなんですか?
(実際に見たことも食べたこともないので・・・)
どういう理由でそういうネーミングになったんでしょうね?
  1. 2006/01/22(日) 13:49:33 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/22(日) 13:50:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。えもっちさんも糸こん派なんですねっ!でも「糸こん」って略すんは大阪だけ?えもっちさんのところはどうでしょう??
  1. 2006/01/23(月) 14:08:02 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

しらたきは・・・

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
しらたきの名前の由来は、確か白くて細くて滝のように見えるから、だったかと記憶しています。「こんにゃく」が「糸」のように細いから「糸こんにゃく」というほうがそれがどんなものかわかりやすい気がするんですけどねぇ。
  1. 2006/01/23(月) 14:12:08 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/83-ee6a32e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

