東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

端っこ

関東と関西では呼び名がちゃうもん第14弾、「端っこ」。
まぁ、厳密には「呼び名」とちゃうかもしれんけど。

「端っこ」って書いて何て読まはります?関東では「はじっこ」って読むらしいねんけど、関西では「はしっこ」って読むねん。

ちなみに、パソコンで「はじっこ」って入力しても「はしっこ」って入力しても「端っこ」と変換されるねん。辞書には両方載ってるみたいやで。

けどそれが地域で読み方がちゃうっちゅーんは・・・不思議やねぇ。他の地方ではどうなんやろうねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第136号(2005/06/03発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/23(月) 14:52:09|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

地名でもありますよ。
渋谷は、大阪ではシブタニ。
日本橋は、大阪ではニッポンバシ。
もっとも、最近では日本橋をニホンバシと呼ぶ大阪人もいますけどね。
情け無い話です。
  1. 2006/01/23(月) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうそう。

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
関東では「谷」を「ヤ」と読む傾向が強いですよね。地名で「谷中」を「ヤナカ」って読むんですよ。「タニナカちゃうん?ありえへんっ!」って思いました。
  1. 2006/01/24(火) 10:18:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/84-db027dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

