東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突き当たり

関東と関西で呼び名がちゃうもん第15弾、「突き当たり」。

関西では「突き当たり」のことを「どんつき」ゆぅねん。例えば「そこ、まっすぐ行って、どんつき右」みたいにして使うねん。言葉の由来は調べ切れんかってんけど、私は勝手に「ドンっと突き当たる」からって解釈してますわ。
   
新潟県では「どんつき祭り」っちゅーお祭りが毎年開かれてるねんて!けどまぁたぶん関連はないんやろうねぇ。
   
関西以外の方が「どんつき」って言葉を聞いた時、どんなもん(こと)を想像しはるんやろね。いっぺんで正解、難しいやろうねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第137号(2005/06/10発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/24(火) 10:33:26|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

まいど!えもっちです
おおっ!これは知らなかった・・・

かおる姫と浜中選手!いいカップルですかね??

いつもありがとうございます
  1. 2006/01/24(火) 17:37:07 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!えもっち #-
  4. [ 編集]

かげながら、このブログを楽しんでました。

昼休みの楽しみです♪

これからもよろしくお願いします☆
  1. 2006/01/24(火) 23:44:24 |
  2. URL |
  3. アメディア橋本 #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

言葉

この「どんつき」は関東に居る時 今の旦那さんが言ってた。
かわいい言葉だなぁって思って その後ご愛用しています。
道の説明では、関東は「次を右、出、信号左・・・」だけど、関西は「次を東へ、信号を北へ・・・」と東西南北使いませんか?

後この頃気になるのが、「ひらう」関東では「ひろう」です。
「落ちたのひろいなさい。」を「落ちたのひらいなさい。」といいますよね~。
  1. 2006/01/25(水) 06:32:37 |
  2. URL |
  3. otanko #cGHIPA6Y
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。えもっちさんの地元では何て言ってます?普通に「突き当たり」ですか?
浜ちゃんとかおる姫はお互いスポーツ選手なので、スランプとかケガの時も助け合えそうですよね。今年浜ちゃんがちゃんと活躍できたら、あるいは、かもしれませんね。


アメディア橋本さん、コメントさんきゅぅです♪早速来てくれはったんですねぇ。嬉しいですぅ。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


otankoさん、コメントさんきゅぅです。「どんつき」、かわいいですか??意外です・・・大阪や京都は東西がわかりやすい造りになっているので、右左より東西のほうが使われますね。でも若い人は右左かもしれません。
「ひらう」もそうですね。あんまり気にしたことありませんでした(笑)
  1. 2006/01/25(水) 15:42:00 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

人に道の説明をする時に擬音を多用する関西人らしい表現ですよね。<どんつき

「あぁ、この道をまぁ~っすぐ行ったら、どぉ~んと突き当たる。突き当たる言うても、ほんまに当ったらあかんで、でぼちん怪我するからな。ほんで、どぉ~んと突き当たったら、そこを右にしゅっと曲がって、電信棒の三本目にあるタバコ屋を曲がったら交番があるから、そこで聞いて。」
ってね。
  1. 2006/01/27(金) 00:04:18 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。りゅうさん、うまいっ!でも、もっちぃは道を説明する意外にも擬音語多いですね。特に「ガーッ」という擬音語は続出です。「ガーッと食べて、ガーッと風呂入って、ガーッと寝たい!」みたいな・・・(笑)
  1. 2006/01/27(金) 16:03:13 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/85-1f865397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

