東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒る

関東と関西では呼び名がちゃうもん第16弾、「怒る」。

今回は「呼び名がちゃう」っちゅーより「表現の仕方がちゃう」っちゅーほうが正しいんかもしれんねぇ。

関東では怒る時、私がよぉ聞くんは「もぉ!頭にきたぁ!!」やけど、関西では「めっちゃ腹立つぅ!!」ってゆぅなぁ。

どっちも辞書に載ってるし、他の人が「頭にきた!」ってゆってるんを大阪人の私が聞いても「あぁ、怒ってんねんなぁ」って分かるねんけど、自分で怒ってる時は「腹立つぅ!」ってゆぅなぁ。これも地域特性なんやろか。

関東と関西で怒りを表す所がちゃうっちゅーんはおもろいなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第138号(2005/06/17発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/25(水) 19:49:56|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

私って・・・

この頃怒ったときは「むっちゃ腹立つ!!」と言ってる!!
そんな私は 関西人になりつつある??
  1. 2006/01/25(水) 20:30:45 |
  2. URL |
  3. otanko #cGHIPA6Y
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
宮崎は”てげ!むかつく”ですが・・・・〔笑)

いつもありがとうございます
  1. 2006/01/26(木) 14:56:25 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!えもっち #-
  4. [ 編集]

おぉ!

otankoさん、早速のコメントおおきにぃ♪
怒るときに「むっちゃ腹立つ!」と叫ぶotannkoさん、すでに立派な関西人ですね(笑)


えもっちさん、まいど!いつもおおきに。
宮崎は「てげ!」ですか。この「てげ!」は「めっちゃ」に当たるんでしょうか・・・いや~勉強になりました。
  1. 2006/01/26(木) 15:11:13 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

これは関東在住経験のある人にしかわからないですね。
次から、周りの人間がどちらを使うかを観察しておきます。^^
  1. 2006/01/27(金) 00:11:11 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
普段は聞き逃してしまうようなシチュエーションですが、意外と注目すると(聞き耳を立てると)面白いですよ(^-^)
  1. 2006/01/27(金) 16:04:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/86-cbdb6b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

