東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどん・そば

関東と関西では呼び名がちゃうもん第18弾、「うどん・そば」。

うどんもそばも何度もこのコーナーで登場してんけど、今回は特に「具ぅ入ってへん」うどんとそばについてやねん。
   
関東では具が入ってへんそばのことを「かけそば・かけうどん」ってゆぅけど、関西では具が入ってへんうどんは「すうどん」ゆぅねん。

けど、「すそば」は聞いたことないなぁ。もっちぃだけ?
やっぱし関西はうどん中心圏やからなんかねぇ。   

この「すうどん」の「す」は「酢」でやのぅて「素ぅ」からきてるみたい。せやさかい、「すうどん」は決してすっぱいもんやおまへんで。安心しておくんなましぃ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第140号(2005/07/01発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/27(金) 20:51:22|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

大阪でも立ち食いうどんなどに入ると壁にかけられたお品がきには、「かけ」の方が多くなってる気がします。
「かけ」の下には「うどん」「そば」が並べて書かれていますね。(勿論、縦書き)
で、悲しくなるのは「きつね」の下に「うどん」「そば」とかかれていたりするんですね。
揚げさんの入ったそばは、「たぬき」なんですけどねぇ。
  1. 2006/01/31(火) 00:17:37 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

なるほど・・・ 感化されつつあるんですね。いちいち説明するんが面倒やから、てなことも聞こえてきそうですなぁ。そうやって大阪文化が減っていくかと思うと淋しいですね。
  1. 2006/01/31(火) 12:29:05 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

「すうどん」のように「酢うどん」と間違われそうな名前だと、説明が面倒ですからね。
特に立ち食いうどんは、駅など色々な地方の人が来る確率の高いお店ですから、仕方ないのかも知れません。
地方(勿論、大阪も含んでます)は、押し寄せる東京からの東京文化に流されないようにしないと、どんどん独自の文化が失われてしまいます。
だから、ここみたいなブログが必要なんですね。^^
  1. 2006/01/31(火) 23:48:18 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうですねぇ。

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
そうですねぇ。確かに駅ではいろんなお客さんが来ますもんね。でも私は「かけうどん」って「何かがかかってるもん」のように思うのですが、実際は何もかかってませんよねぇ(笑)うどんそのまんま、と言う意味では「素」のほうがわかりやすいかと。漢字で書いたらどないでっしゃろ?

> ここみたいなブログが必要なんですね。

ありがとうございますっ!そうおっしゃっていただけるとがんばってせっせせっせとアップしている甲斐があります(^-^)
  1. 2006/02/01(水) 19:27:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/88-b753cbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

