東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねぎ

関東と関西では呼び名がちゃうもん第19弾、「ねぎ」。

これは「呼び名がちゃう」っちゅーのはちょっとちゃうんかもしれんけど、関西でゆぅ「ねぎ」は青ねぎで、ねぎのほとんどがが緑の葉っぱやからこう呼ばれてるねん。

関東で「ねぎ」ゆぅたら「白ねぎ」やんな。私は白ねぎの葉の部分が捨てられるんを見て「えっ!?ほかしてまうん??」って思わず聞いてもぉた。未だにもったいない気ぃするねんけど、食べられへんもんなんかなぁ。

最近は関東でも「小ねぎ」って名前で青ねぎの仲間が売られるようになってきたから、私いつもそれこうてます。でもやっぱし「小ねぎ」やからちぃさいわぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第141号(2005/07/08発行)より



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/01/28(土) 13:48:49|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ねぎと言えば、うどんやそばの薬味。
白か青かの好みの差は、醤油の違いが関係しているのかも知れません。
関東風の真っ黒な出汁には、青いものより白い方が色的に映え、関西風の透明な出しには、白いものより青い方が映えるから・・・。
いやいや、単に土壌の違いってだけかも知れませんね。(^_^;)
  1. 2006/01/31(火) 00:22:33 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

なるほど!

りゅうさん、いつコメントありがとうございます。

> 白か青かの好みの差は、醤油の違いが関係しているのかも知れません。

なるほど!一理ありそうですね。白ねぎのシャキシャキとした歯ごたえが江戸っ子に受けた、とぃう説もあるそうですよ(^-^)

  1. 2006/01/31(火) 12:34:48 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/89-2674e63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

