東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しまう

使っとった物を片付ける時などに使う「しまう」やけど、関東では「かたす」ゆぅ言葉をよぉ使うねんてなぁ。私は引っ越してきてから初めて聞きたわ。辞書引いてみたらちゃんと「片す」載ってるんやん!ってことは立派な標準語?やー知らんかった。

関西では「しまう」ことを「なおす」って言うねん。「直す」や「治す」とは別に片付ける時にも「なおす」を使うねんな。スクールでも前、こんなやりとりがあってん。

ま:「あのテキスト、どこやった?」
も:「えっ?もうなおしましたよ」
ま:「なおすって何?」
も:「・・・(あ、そか。)」

片付ける意味の「なおす」は関東やったら使われんってことをそん時知った・・・
こんな身近な動詞やのに違いがあるんやねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第43号(2003/08/08発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/10/14(金) 15:45:55|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

あっ、その会話・・・・

覚えています。
私が根っからの江戸っ子ですので、東京の言葉以外はあまり知らないのです。(^。^;)
でも、知らない言葉は新鮮な感じを受けますね。
  1. 2005/10/16(日) 15:42:47 |
  2. URL |
  3. 益田 #5vEEFD82
  4. [ 編集]

益田さん、コメントありがとうございます。
カルチャーショックも結構楽しいですよ。あんまりそれが頻繁すぎると悲しくなりますが・・・(^^;)
  1. 2005/10/16(日) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

「直す」や「治す」

アクセントも全く同じなので、わかりにくい気がしますが、前後の会話の内容で、どちらの意味かわかるんですよね。

しまうことを「なおす」というのは、「納す」が元な気がします。
これは、まったく根拠がありませんけどね。(^_^;)
  1. 2005/10/22(土) 13:29:49 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうですねぇ。

たぶん大阪人は無意識のうちに判別しているんでしょうねぇ>前後の会話の内容
自分が「普通だ」と思っていることが普通でないことに気づくのはなかなか面白かったり、ショックだったりするもんですね。
  1. 2005/10/22(土) 15:37:31 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/9-e2ba81e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

