東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まぶたのできもの

関東と関西では呼び名がちゃうもん第20弾、「まぶたのできもの」。

関東はまぶたのできものを「ものもらい」って呼ぶらしいねんけど、関西は「めばちこ」いいますなぁ。他の地方は「めいぼ」って呼ぶところもあるらしい。ほんでもって、「めいぼ」から転じて「めぼ」「めんぼ」ってゆぅ地域もあるんやって。
   
ちょっと調べてみたら「めばちこ」は「目の端っこ」が転じたもんなんちゃう?っちゅー説が有力みたいやなぁ。あと「ものもらい」は「よそのもんをもろて食べると治る」っちゅー伝承からきとる、っちゅー説が有力やねんて。面白いなぁ。
   
♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第142号(2005/07/15発行)より


  1. 2006/01/30(月) 11:34:27|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

他所のものを食べたら治る・・・。
なんで、そんな伝承が?
  1. 2006/01/31(火) 00:23:43 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

なんかねぇ、昔の言い伝えというか、おまじないというか・・・

こんなん見つけましたんで、見てみてください。
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi?ar=all
  1. 2006/01/31(火) 12:40:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

見ました。
が、なぜ治ると言われてるのか・・までは書かれていませんでしたね。
しかし、言い伝えってのは、こんなもんですね。(笑)
  1. 2006/01/31(火) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
この記事を書いた時、どこかでその由来に触れているのをちょろっと見つけたのですが、迷子です(ToT)ウルルン うろ覚えですが、乞食(=ものもらい)のように不衛生にしているから、他人の家から食べ物をもらうとバランスが良くなる(それもむちゃくちゃな話ですが)ってなことを書いていたような気がします。
  1. 2006/02/01(水) 19:51:30 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/90-70c6156c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

