東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏の内臓

関東と関西では呼び名がちゃうもん第21弾、「鶏の内臓」。

鶏の内臓ゆぅても、今回は「砂ぎも」のことやねんけど、関西では「砂ずり」っちゅーことのほうが多いなぁ。略して「ずり」ゆぅねん。私自身はあまし食べへんからなじみ薄いねんけど、確かに居酒屋さんとかには「ずり」って書いたぁったよぉな気ぃするわ。
   
こんなとこにも違いがあるんやねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第143号(2005/07/22発行)より


  1. 2006/01/31(火) 22:16:07|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

「鶏の内臓」・・・って、せめて「焼き鳥」ぐらいにして欲しかった。(^_^;)
そうそう、うちの近所のスーパーでは「砂肝」と書いてた気がします。
これも「うどん」と同じで「ズリ」よりはわかりやすいからでしょうね。
でも、「ズリ」って頼んでも(うちのスーパーは、店員さんに注文するのです)、ちゃんとわかってくれますよ。^^
  1. 2006/01/31(火) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
これは”砂ずり”ですね!!
焼き鳥屋で一杯・・・益田さんの得意分野ですね(笑)
関東ではオーダーは”すなぎも”ですか?

いつもありがとうございます
  1. 2006/02/01(水) 14:17:29 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!えもっち #-
  4. [ 編集]

おぉ!

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

> せめて「焼き鳥」ぐらいにして欲しかった。

おぉ!その手がありましたか。この記事書いた時、何か他にいい表現方法ないかなぁと考えたんですが、いいのが思いつかなかったんでそのまま「鶏の内臓」にしちゃったんです(笑)


えもっちさん、まいど!いつもおおきに。えもっちさんのところでも「砂ずり」なんですね!関東では「砂肝」みたいですねぇ。えもっちさんも関東に出張の際には「砂肝」で注文されると一発ですよ(^-^)
  1. 2006/02/01(水) 19:54:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/91-a896ebea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

