東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チビ

関東と関西では呼び名が違うもの第23弾、「チビ」。

背ぇ低い人のことを一般的に「チビ」って呼ぶねんけど、関西では「ちんちくりん」って呼ぶこともあるねん。
他にも、洗濯に失敗して縮んでもぅた服とか、寸法が小さすぎる服のことも「ちんちくりん」言いますなぁ。ゆぅたら「(洗濯して)ちんちくりんになったセーター」っちゅーように使うねん。

そぉゆぅたら「ちんちくりん」っちゅー名前の居酒屋さんもどっかにあったよぉな気ぃするけど、関係あるやろかねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第110号(2005/08/05発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/02/03(金) 19:34:35|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

梅田にも確かありましたよ、行った記憶があります。
でも居酒屋ではなかった。
「珍竹林」という名前の飲食店は、全国あちこちにあるようです。

ちなみに、自分ちの子供のことを「うちのチビが・・・」という使い方はしますが、「うちのちんちくりんが・・・」とは言いません。
  1. 2006/02/07(火) 23:52:06 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

> 「珍竹林」という名前の飲食店は、全国あちこちにあるようです。

みたいですねぇ。私は行ったことありませんが(^^;)

> 「うちのちんちくりんが・・・」とは言いません。

確かに!どちらかと言うと「縮んだ」とか「ちびた」みたいに形容詞的に使うほうが多いのかもしれませんね。
  1. 2006/02/09(木) 11:31:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/93-d1580c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

