東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャーハン

関東と関西では呼び名がちゃうもん第25弾、「チャーハン」。

関西は「チャーハン」っちゅーよりも「焼き飯」ゆぅたほうがポピュラーやね。もちろん、チャーハンゆぅても通じんくはないねんけど、食堂のメニューには「焼き飯」って書いたぁるほうが圧倒的に多い気ぃするわ。

関東の人に「焼き飯って何やと思う?」って聞いたら「何?焼きおにぎりじゃないよねぇ?」って聞き返されるらしい。なるほどなぁ。
   
前回の「ワイシャツ」・「カッターシャツ」に同じく「チャーハン」と「焼き飯」は別物やと子供の頃はずっと思っとったわぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第147号(2005/08/19発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/02/06(月) 17:07:44|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

関東では「焼き飯」の通じない人がいましたか。(^_^;)

食堂のような店には行かないからかも知れませんが、「焼き飯」と「炒飯」は意識したことがありませんでしたね。
これから、ラーメン屋など「焼き飯」「炒飯」のある店に行ったらメニューを気をつけて見ます。
  1. 2006/02/07(火) 23:56:48 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

意外と通じないですね「焼き飯」。たまにケチャップ混ぜた「焼き飯」もありますけど、あれって関西オリジナルなんですかねぇ。
  1. 2006/02/09(木) 11:25:51 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

ケチャップを混ぜた「焼き飯」っていうのは、大抵は「チキンライス」ですよね。
もっともチキン抜きの場合もありますけどね。(笑)
基本は、チキンライスだと思います。^^
オムライスは関西発祥ですが、チキンライスは関西オリジナルという話は聞いたことありません。
  1. 2006/02/09(木) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そうだったんですかっ!?知らなかった・・・ > チキンライス
もっちぃはチキン抜きのものしか出会ったことがないような・・・ チキンライスの発祥はどこなんでしょうねぇ。あーかなりチキンライスを知りたくなりました・・・
  1. 2006/02/10(金) 18:06:25 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/95-a7232ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

