東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルク

関東と関西では呼び名がちゃうもん第26弾、「ミルク」。

ミルクゆぅても、牛乳のことちゃいまっせ。
コーヒーに入れるミルクのことを関西では「フレッシュ」ゆぅねん。

これも関東ではそうゆわへんって知って、かなりびっくりしたわぁ。普通に日本全国で「フレッシュ」ゆぅてるんやとばかり思っとったもん。

まぁ確かにミルクゆわれて分からんくもないんやけど、やっぱし「コーヒーにはフレッシュやろ」って言いたなるなぁ。
どうやら「コーヒーフレッシュ」の「コーヒー」が省略されて「フレッシュ」ゆぅようになったみたいやねぇ。

「フレッシュ」ゆぅ地域と「ミルク」ゆぅ地域の境目を知りたなってきたわ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第148号(2005/08/26発行)より



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/02/07(火) 13:43:33|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

まいど!えもっちです
コーヒーミルクいれないんであまりわからないんですが・・・
ってミルクっていってますね??

いつもありがとうございます
  1. 2006/02/07(火) 17:09:17 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!えもっち #-
  4. [ 編集]

コーヒーについているのは、「クリーム」か「フレッシュ」じゃないですか?
「ミルク」だと「ミルクコーヒー」「カフェオレ」になってしまうので、 別物になってしまいます。
「フレッシュ」と「クリーム」は見た目は同じなので、お客さんには区別が付かないでしょうし、よほどの通でない限り気にもしないでしょう。
だから「フレッシュ」と言う人は「クリーム」であろうと「フレッシュ」と言うし、「クリーム」と言う人は「フレッシュ」であっても「クリーム」と言うでしょう。
そう言えば、コーヒーに入れる白い粉だったら、なんでも「クリープ」って言う人もいます。(笑)
  1. 2006/02/08(水) 00:08:43 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

( ̄0 ̄;アッ

りゅうさん、こんにちは!

>コーヒーに入れる白い粉だったら、なんでも「クリープ」って言う人

それ、私です。(^^;;
  1. 2006/02/08(水) 12:06:17 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。

えもっちさんもミルク派でしたか。でも確かに入れない人にはあまり気にしてないことかもしれませんね。


りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。するどい突っ込みですね(^^;) 私はいつも「フレッシュ」な人なので、あまり他のこと考えてませんでした。おっしゃるとおり、「ミルク」だとカフェオレなんですが、「フレッシュ」や「クリーム」を「ミルク」と言う人は多いですね。関東で「フレッシュ」と言って通じなかったことが多いのは事実なんですよ。「ミルク」と言うと通じる。で、「クリーム」や「フレッシュ」という人にまだ出会ったことないです。まぁ「関東」と言ってももっちぃの行動範囲が狭いのでアテにはなりませんが(笑)


益田さん、コメントありがとうございます。「クリープ」って商品名でしたよね。もっちぃは家では「粉」って言ってます(笑)
  1. 2006/02/09(木) 11:22:30 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

関西でフレッシュが多いのは、やっぱりスジャータのおかげでしょう。
ラジオの時報でよく流れていましたからねぇ。(笑)
  1. 2006/02/09(木) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、再びコメントありがとうございます。
そうですねぇ。 > ラジオの時報
母親がいつもラジオで野球中継を聞いていたんで、スジャータも良く聞きました(笑) でも、「スジャータ、スジャータ」の後が未だに聞き取れず・・・(^^;) 白い白い☆◎※◆?? なんていってるんでしょうね。
  1. 2006/02/10(金) 18:04:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

いまでも。。。

 きっちゃてんで、おばちゃんしゃべってるの見てたら、「冷コー」頼みはってん。
そんで、冷コー出てきて、(アルミのミルクポットの)フレッシュを入れるやろ。そこまでは、普通やん、でも大阪のおばちゃんはここからが違う。少し余らせたフレッシュを、手のひらにこぼして、顔につけはんねん。干からびた肌がてかてかになりはんねん。

 おばちゃん達のうるおいケアでっせ、これが。

  1. 2009/08/29(土) 17:39:22 |
  2. URL |
  3. なごみん #HjmKJ2pQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/96-442ed2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

